2015. 06. 11  
 皆様にお参りいただき献杯のあと、挨拶をしたのですが思わ
ず、こぼれるものがありました。

 良いことでも思い出すと辛くなるので、思い出さない。
今は一寸いないだけと思うように・・・・・・・・
私の心の中には元気な姿が今もあるのです。
その思いでを大切に一年を過ごしてきました、このような心理は
当事者でないとわからないものだと思います、亡くなった方を偲
ぶ方法は十人寄れば、十人全て違うとおもいます。

 池の水も通常は綺麗ですが、かき混ぜると濁ってきます、心
をかき混ぜると(思い出すと)反省や、後悔や、自責の念に駆
られます。

 話は少し変わりますが、私が昔タバコを吸っていた頃、禁煙
するために取った方法は、タバコを吸いたいと思った1秒を辛
抱すると暫く吸いたい気持ちが無くなりました、そしてまた暫く
すると吸いたくなるその1秒を辛抱・・・・・・・・

 そうしていると1秒が1分になり、1分が1時間、1時間が24時間
で1日、1日が30日で1か月・・・・

 そして禁煙して20年、決して20年と言う塊はなく1秒の積み重
ねだと私は思うのです。

 私が妻を亡くして1年ですが、禁煙方法と私は重なるような気
がするのです。



「お斎(とき)」

 法要の後は、場所を変えまして故人の生前をしのび、縁者の
皆さんとこの一年を振り返りました。

お斎 会場の 旨魯/しろ

1_20150611070438ec1.jpg




     昭和町の旨魯 表玄関






g4.jpg





   旨魯 奥の個室





1 border=





 前菜 

水無月豆腐 紫陽花餅 梅貝煮 
もろこしカステラ 海老傘
 合鴨ロース煮 手毬鮨




 border=





 

 岩水雲豆腐 鱧 
薄菜 ミヨウガ 梅肉













 造里

 季の物四種











  炊き合わせ  

冬瓜と火取りフォアグラ 重ね蒸 海老煎餅











 焼き物 

鮎の塩焼き 敷蓼ソース 初神












揚げ物 

鱧東寺揚げ 添え野菜






 border=






酢の物 

うるめ鰯酢締め 蓮芋 香梅ジュレ バラフ"



   ⑨ にご飯がありました。











       水菓子 

       ココナッツと豆乳のムース











   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。


スポンサーサイト
NEXT Entry
第16回三日路ふれあい寄席 川乃 かえるさん
NEW Topics
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
昨日行ってきました「舞洲 ゆり園」のご報告
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
三日路ふれあい寄席十周年記念当日がやってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム