2015. 07. 16  
 いま各地で繰り広げられている夏祭りのあと、打ち上げ花火
も大きな川の河川敷などで催されます。

 蒸し暑い日本の夏の夜空に、ひゅるひゅるひゅる・・・ド--ン
!バチバチバチ、と思いっきり賑やかな爆発音とともに、いろい
ろな色と形の大きな花火が打ち上げられます。

 おおぜいの見物人たちがぞろぞろと花火の音と、かいま見え
る花火を頼りによく知らない道を歩いて目的地をめざします。

 やがて視界が広がるところまで来るのですが、なかなか見や
すそうで落ち着ける場所がない。それでもなんとか自分の場所
を確保して夜空を見上げます。

 11年前の画像ですが、大阪と奈良のあいだにある柏原市の
花火大会の写真で花火を楽しんでみましょう。(竹中氏蔵、2
004.8.8.)

 場所は奈良から流れてきている大和川が、南大阪から金剛
山沿いに北へ流れる石川とが合流するあたりです。




花火 1




 最初の画像は大きなひまわりのような形をしています。(花火1)


 このごろの花火はI.T.技術を駆使してつくるのでいままでに
ない形が出来るようです。





花火 2






 2番目の花火もきれいですね。これも何か
大きな花瓶に活けられた花のようにみえます。(花火2)




花火 3






 3番目。これは今までからあるパターン。パッと花が開いてあ
とからドーン、ドーンと

 駅前のコンビニで買った缶ビールとからあげを飲み、かつか
じりながら見上げるのもおつなものです。



花火 4



 4番目はパーンとはじけたところ。このあとドーンと大きな菊の
ような形になるか、バチバチバチとカラフルで賑やかな形と彩り
になるかは後のお楽しみ・・・。

 「よ!玉や~-・・!」の掛け声があってもいいところです。き
れいな夜空の光が川面に映りそうです。


 7月25日の天神祭りでも、もちろん夜は花火が盛大に開催さ
れますが、船渡御(ふなとぎょ)といって神さんが船で川をお渡
りになって、それに続いて沢山の船も繰り出してお渡りをお祝
いしながら花火を楽しむ・・。

 天神さんは星の神さんでもあるそうですね・・・。「コンコン・チ
キチン・コンチキチン・ドンドンー」

 

花火 5



5番目の花火は明るく炸裂しています。


 バチバチバチバチ・・・・。風にもあおられて光も流れています
。明るすぎて花火の煙まで見えます。

 その後もいろいろな花火を楽しんで帰途につくのですが、芭
蕉の句でしたか「おもしろうてやがて哀しき鵜(う)飼いかな」の
ような心境にもなることもあります。

 これから夏本番、祭り、納涼、ETC~などお楽しみが続くよう
ですが皆さん健康に気をつけて、27年の夏をお楽しみください。

 
 (文・松井 正博/写真・竹中 宏)共同作業





   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。


 以前投稿してくれた鳥の写真です。


 メジロ 



31.jpg

 最初の一枚は上手く撮れましたが




鶯も、メジロも春告げ鳥我々には馴染みの鳥です。
またメジロは比較的警戒心が緩く都会でもたまに見る事
が出来ます。



32.jpg


  自然相手ですとなかなか・・・・

    人間ですと、カメラを意識

      カメラ目線で楽なんですがね


メジロは甘い蜜を好み大阪城の梅林にも現れます。
梅に鶯、梅にメジロどちらもありですが、梅に鶯の方が一
般的ですね





33.jpg


  後ろ姿ですみません


目白押し
込み合っていること、物事が多くあること。メジロがお互
いに押し合うように、ぴったりと枝に並ぶことからいわれ
ます。





スポンサーサイト
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
おっしゃれーなフラメンコ♪=帝塚山音楽祭でのステージ=
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム