2015. 08. 10  
 8月3日、 トーベ・ヤンソン展の会場貸切の招待状を戴きア
ベノハルカスに行ってきました。

会場
あべのハルカス美術館
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス16F

 会場にはタイトスカートをはいた、背の高い美女がお出迎え
流石ハルカス美術館みような処で感心!! した次第です。



 平日なのに、結構見学者が大勢来られていました、トーベ・
ヤンソンと言ってもピンときませんが、ムーミンの作者と言う
ほうがわかりやすいかと思います。




 




  山猫の首巻をした方が、トーベ・ヤンソンさん
     アニメ漫画の作者のイメージとはチト違いますな。
















3_201508040802192d9.jpg




    ここまでは撮影許可範囲、一中に入りますと×。






4_201508040802224ec.jpg




     クルーヴ島の別荘「夏の家」の実物大再現モデル。

 ここは撮影OKなんですが、フラッシュはNG、ピカッと光り
係りの方がすっ飛んできて、だめよだめだめと、しかられま
した。



5_20150804080222224.jpg



 ここでは用意された服を着て記念撮影ができます
さすが浪速のあきんど でんな、臨機応変で宜しおま
す。










     グッズ販売。




7_201508040807435e2.jpg



    カバですかと問われたら、ぼくムーミン
      カバでもばかでもなくムーミンなんです。




展覧会概要

 フィンランド生まれの画家、トーベ・ヤンソン(1914-2001)の
生誕100周年を記念し、その生活と創作の秘密に迫る大回顧
展。代表作「ムーミン」シリーズの挿絵原画をはじめ、生涯を
通じ取り組んだ油彩画、児童文学の挿絵、家族らが撮った写
真など400点以上に加え、トーベが愛したクルーヴ島の別荘
「夏の家」の実物大再現モデルもお目見えします。
   (説明文参照)




 画家として大家なんでしょうが、一般人のイメージは

 藤田淑子さんが歌っていた半世紀前の歌が今でも記憶ある
アニメ漫画でしょう。

 ねえ ムーミンこっちむいてはずかしがらないでモジモジしない
でおねんね ・・今から50年ほど前のテレビアニメなんですね。

 フジテレビの『カルピスまんが劇場』(ムーミン岸田今日子さん
の声がいまだに耳の片隅に残っていて思い出されます。

 ムーミンパパ、ムーミンママ、 ノンノン などまでは覚えていま
すがそれ以外は望郷の彼方・・・・・・・・ペペルモコ 古いな!!




追伸
 私たちは幸せです、親たちの昔話は戦争で食べ物がろくに
口に入らなかった、疎開で逃げ回った、本当に貧しく、暗い思
いでしかなかった時代、それが一般人私たちの親たちが経験
した戦争体験なんです。

 戦争はしてはいけない、明治維新から太平洋戦争まで日本
は戦争をして、先人たちは苦労の連続でした。

 今の日本は、明治維新が1868年にあり今年で147年経過し
ています。
今年でなんと日本は、70年間戦争を回避してきました、半世
紀以上平和に暮らしてきました。

 戦争をして解決することを考えず外交で平和を解決出来る政
党を我々は選ばなければいけないはずです。

 やればできるはずです、やる気があるかないか、力で解決を
考えるか、話し合いで解決を考えるか其処が大事なところです。
 
 この平和な幸せを子供、そして孫、子子孫孫にも引き継がな
ければいけないと、大半の皆さんは感じておられることでしょう。

 思い出話は、テレビアニメやNHKの大河ドラマ、昭和歌謡史
巨人大鵬卵焼き、大阪万博、東京オリンピックこのような話が
出来る平和がなによりの幸せだと言えるでしょう。

 国の自己防衛には万全を尽くし、戦争を回避することに重き
をおく政党を国民は支持することでしょう、戦争をして潤うのは
満足するのは、一分の方で、大半の国民は辛酸をなめることに
なるのです。

 戦争を回避する政党が私は好きです、そのためには一票が
大事ですぞ おのおの方。

 ムーミンの作者も戦争の苦しみ、悲しみを忘れるために、描
いたと記されていました。


8_20150804080745750.jpg


 

眺めが抜群のエレベータ、2階から16階までノンストッ
プ、16階からでも、眺めは良いですよ。
是非この夏休みに大阪に、近鉄に、ハルカスに来て下さい。

 そして、7階8階の催し会場にお越しください、無料でア
トラクションも見られます。

我が三日路ふれあい寄席も年に1回会場をお借りいたしま
して、三日路ふれあい寄席・インハルカス演芸会を開催して
います、次回開催時はブログでご案内いたします。

帰りには2フロアーもある有名レストラン街でお食事をお楽しみ
ください。



 今年4月16日(日)にハルカス8階 街ステイションで開催した
折の一部写真です。


9 かっぽれなどの江戸芸




  
   <9 かっぽれなどの江戸芸 >







   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
千本小学校盆踊り
 8月9日行われました。

生の歌声は観客ののりが違いますな。

動画再生、今しばらくお待ちください。


[広告] VPS
スポンサーサイト
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
千本小学校 盆踊り大会 1
NEW Topics
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
昨日行ってきました「舞洲 ゆり園」のご報告
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
三日路ふれあい寄席十周年記念当日がやってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム