2015. 07. 22  
=悲劇のヒロイン、建礼門院(けんれいもんいん)徳子=

 
 京都の北東端の大原に三千院とならんで有名な寂光院(じゃ
っこういん)があります。

 天台宗の尼寺で、もとは聖徳太子が御父用命天皇の菩提(
ぼだい)を弔(とむら)うために建てられたものといわれていま
す。
 


  建礼門院徳子は平清盛の娘で高倉天皇(第83代天皇)の
皇后であって、安徳天皇(第84代天皇)の国母だそうです。

 そして第85代天皇が後鳥羽天皇ですので、激しい時代の変
遷を目の当たりにしています。

 源平合戦の最後の決戦の場所、壇ノ浦の海戦でも平家は義
経らの勇猛な攻撃に敗れ、身分の高い女子供たちは「もはや
これまで・・」と入水しました。

 平清盛の妻の、2位の局(つぼね)は孫の「尼御前(あまごぜ)
どこへいくの?」と不安がる、まだ4歳の安徳天皇の手を引いて
「さあ、こんな地獄のようなところを離れて、もっと楽しい安楽な
ところへ行きましょう」と西の方を拝ませて、一緒に海に飛び込
みました。

 天皇の母親である建礼門院も続いて飛び込みましたが、運命
の皮肉、沈めずに源氏方の武将に引き上げられてしまったので
す。



 建礼門院は文治元年(1185年)この寺に入り、真如覚比丘
尼(しんにょがくびくに)と名乗って、源平の戦に破れ滅亡した
平家一門とわが子、安徳天皇の冥福を祈って終生この地で
過ごしたそうです。

 後鳥羽天皇は三種の神器がないまま後白河法皇によって天
皇にされたのですが、それがずっと心の傷、トラウマになってい
て、後に自分で名刀を作り、そこに丈夫な花の菊の模様を打ち
込んで、それがのちのち天皇を表す模様になったわけです。

 日本文化論のルース・ベネディクトの著作「菊と刀」の題名は
ここからとっています。










1_201507162127299ad.jpg





     <写真①>

 ご本尊は人間の苦しみや悩みを癒(いや)し、心の平安を与えて下さる六万体地蔵尊
菩薩だそうです







2_20150716212731d9e.jpg




    <写真②>

 平成12年に、心無い者の放火によってご本尊と第2代、第3
代の住持(じゅうじ=院主)の像が焼け、いまは新しく修復され
た像が安置されています。






3_20150716212732a26.jpg



   <写真③>

  初代は聖徳太子の御乳人だった玉照姫(たまてるひめ)
第二代は阿波内侍(あわのないじ)、第三代が建礼門院徳
子(けんれいもんいんとくこ)だといいます。








4_20150716212733339.jpg










5_20150716212735a2a.jpg










6_2015071621280101f.jpg




   文書作成 松井正博 / 写真提供 竹中 宏



7_2015071621325482e.jpg








   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。




NEXT Entry
廣田神社の夏祭り 1
NEW Topics
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
昨日行ってきました「舞洲 ゆり園」のご報告
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム