2015. 07. 18  
  毎年5月最後の日曜日には、万代池公園で帝塚山大学が
中心になって、帝塚山音楽祭がおこなわれます。

  万台池は住吉区の熊野古道沿いで、以前にも取り上げまし
た。近所の桜の名所でもあります。



1 万台池公園で催される帝塚山音楽祭






    <写真1 万台池公園で開かれる帝塚山音楽祭>


  写真はやはり竹中さんのもので、10年ほど前のものです。
したがって詳しい情報もなく、また彼の“写真家”としてのポリシ
ーもあって“御託(ごたく)”は並べない、ということです。

 
 ただフラメンコを中心とした、洋楽系の舞踏、“ロンド“といっ
たところでしょうか・・。








2 さわやかなステージ A






  <写真2 さわやかなステージ A >


 辞書によるとフラメンコはスペインのアンダルシア地方で18
世紀ごろに確立されたジプシー系の音楽と舞踏で、歌とギター
によって踊られる集団の踊りで、時にカスタネットが使われます。




3 さわやかなステージ B






<写真3 さわやかなステージ B >


 ただ動きがけっこう激しいので、狭いステージでの動きは大
変です。

 衣装もすばらしく、華麗な踊りはスペインの白い壁の家々と
青い空、夜になって狭い石段の通りを越えた一角で繰り広げ
られる踊りをイメージさせます。



4 華麗な舞踏 A







    <写真4 華麗な舞踏(ぶとう)A >



5 華麗な舞踏 B 







    <写真5 華麗な舞踏 B >

 激しい動き、身のこなし、このままスペインに持っていっても
十分通じるような踊りです。カスタネットとタップダンスの靴音
に合わせた掛け声、オ!・レ!・・・♪




6 華麗な舞踏 C 






   <写真6 華麗な舞踏 C >


  しゃれた帽子をかぶって踊りまくる集団もあります。長いド
レスで激しく踊るので、足さばきも大変でときにはあられもない
格好をしなければならないようです。
  



7 長いドレスで活発に動くので少しセクシー






<写真7 長いドレスで活発に踊るので少しセクシー・・・>

  
 (文・松井 正博/写真・竹中 宏)共同作業




   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。


NEXT Entry
海の幸 うに、ほやを手料理しました。
NEW Topics
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
昨日行ってきました「舞洲 ゆり園」のご報告
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
三日路ふれあい寄席十周年記念当日がやってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム