2015. 08. 14  
  昨年も取り上げましたが、目の前の


 町会の公園に、酔芙蓉(すいふよう)という花の木があります。

  不思議な大ぶりの花で、朝のうちはめしべの回りは真紅の
色をしていますが、全体は白い花で可憐な感じさえします。



1 朝のうちは白い装い







     <1 朝は白い装い・・ >


2 朝の酔芙蓉「すいふよう」






      <2 朝の「酔芙蓉(すいふよう)」>

 今の時期に沢山の花を付け、早朝の白の色から昼にはピン
クがかり、夕方にはすっかり薄紅色になってしまいます。



3 夕方の酔芙蓉「すいふよう」







     <3 夕方の「酔芙蓉」 >


  残念ながらわが妹は中年の50代で病を得て亡くなりました
 7月の中ごろで、正信寺さんは釈芙蓉(しゃくふよう)という戒
名を付けてくれました。
   



4 妹の若かりし頃








      <4 若かりし頃の妹 >

  本人が結婚する年で、私自身も結婚した前年の29歳の年
、60人ほどのシューズ業界のヨーロッパ業界視察団に加わっ
たことがありました。

  今年の7月はじめの頃、この三日路ふれあい寄席のブログ
で、帝塚山音楽祭での「フラメンコの踊り」の説明のところで、ス
ペインのアンダルシア地方のジプシー芸能と流していましたが
よく調べると自分たちが行っていたところだと分かりました。




5 華麗な舞踏 A






      <5 華麗な舞踏 A >


  地中海に面したスペイン南部の地域で、オリンピックが行わ
れ、ガウディ建築のサグラダ・ファミリア(聖家族)教会で有名な
バルセロナから陸路で200キロほど北西にいったコルドバとい
う小都市が真っ只中にある地域です。




6 華麗な舞踏 C 






       <6 華麗な舞踏 C >

  フラメンコや闘牛などは時間の関係で見ることは出来ませ
んでしたが、現地にある靴工場などを見学しました。近くで遊
んでいる子供たちは裸足でした。

 昼食のとき、レストランの店長が大きな銀の皿にのせたパエ
リア(洋風焼き飯)を自慢していましたが、いざ食べるとカレー
のように右近で黄色く染められた米がオリーブ油でべたべたし
て、せっかくのバカ貝やエビ、鶏肉などの具ももうひとつおいし
く感じられませんでした。

フランス、イタリア、スペイン、イギリスと回ったのですが、ロンド
ンでシェークスピアの「オセロ」というドラマを見にホテルからタ
クシーをチャーターして行きました。

  劇場で着席したとき、妹が「なぁ、マーちゃん、見てみ、周りは
外人ばっかりやで・・・。」と小声で言うので、「なに言うてるねん
ここでは僕らが外人なんやで・・・。」と言う始末。

  脚色は悲劇にもかかわらず、現代の迷彩服の兵隊にカービン
銃などをもたせてあばれさせて、中東戦争を皮肉るようなコメデ
ィタッチのものでした。










   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。



スポンサーサイト
NEXT Entry
ダイヤモンド片山津温泉ソサエティ(1)
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム