--. --. --  
2015. 09. 04  
  この夏高校野球では、始まって100周年だということが盛
んに言われていましたが、天王寺動物園も100周年だし、宝
塚も100周年だったそうです。



1 動物園は開園されたのは大正5年ごろ






  <1 動物園が開園されたのは大正5年頃 >

  大正時代は日本にとって戦争もドイツ領青島出兵以外、こ
れというほどの関係が少なく、少しホッとした自由な雰囲気の
ある時代だったようです。


  通天閣は大阪の観光名所の展望塔。103mは東京タワー
やスカイツリー に及ぶべくもありませんが、歴史は古く、初
代は明治45年建造で、パリの凱旋門風のビルの上にエッフ
ェル塔を乗せたような形だったそうです。

残念ながら1943年に隣の映画館からの延焼で焼けおちたそ
うです。



2 新世界の賑わいも100年以上!







      <2 新世界の賑わいも100年以上!>

  新世界の賑わいも100年以上の歴史があるようです。2代
目通天閣(1956年再建)も展望台に飾られた幸運の神、ビリ
ケンさんとともに、新世界の賑わいにしっくりなじんでいるよう
です。




3 通天閣と新世界の町並み






     <3 通天閣と新世界の町並み >


  今年7月に初代通天閣に描かれた当時の天井画が復刻さ
れました。そこに描かれていたのは当時の化粧品のコマーシ
ャルで大正ロマンの香りがただよっています。




4 天井に描かれた画像






      <4 天井に描かれた画像 >



5 構図もセンスが光っています







      <5 構図もセンスが光っています >



6 昔あったメーカーの化粧品名が書かれている







 <6 昔あったメーカーの化粧品名が書かれています>


 ハルカスとともに、通天閣も人気があり、あべの界わい・天
王寺駅周辺・動物園・植物園・美術館・四天王寺につながる新
世界の中心的なシンボルとして頑張っていくことでしょう・・・。
しかし新世界は串かつ屋でっせ!




7 串かつ屋さんの店前には若い客が一杯!







   <7 串かつ屋さんの店前には若者が一杯!>





   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

スポンサーサイト
NEXT Entry
タイトルなし
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

