--. --. --  
2015. 09. 21  
 20何年ぶりに岸和田のだんじり祭りに行ってきました。

 福岡の博多山笠(はかた/ やまがさ)、青森のねぶた祭りな
どと同じく,全国的にも勇壮な祭りとして有名になってきたこの
祭りは、50万人以上の見物客があつまるそうです。

岸和田の駅を出ると、もうそこは祭りの真っ只中でした。




1 駅を出るともうそこが祭りのど真ん中






   <1 駅を出るともうそこが祭りのど真ん中 >

 ただ人が一杯でなかなかだんじりを捕(と)らえようがありま
せん。




2 人が一杯でなかなかだんじりが捕まえられません






     <2 なかなかだんじりを捕らえようがありません >

  
 
 ようやく一台のだんじりが目の前にやってきました。



3 ようやく一台のだんじりが通ります







     <3 ようやく一台のだんじりが通ります >

 岸和田だんじり祭りは岸和田ととなり町の春木の各町で一台
合計30以上のだんじりを出して、決められた曳行コースに沿っ
て街を練り歩き、街角では「やりまわし」といって4トンもの重い
だんじりを何十人もの人がかかって90度回転させるのが見せ
場になります。

 岸和田駅前商店街がメインコースのひとつなので、アーケイ
ドからつぎつぎと各町のだんじりがやってきます。



4 駅前商店街アーケイドから次々と出てきます







    <4 駅前商店街アーケイドから次々と出てきます >



5 これがそうです







      <5 これがそうです >


  一台のだんじりには子供から大人まで、男も女も揃いのハ
ッピにねじり鉢巻で、何百人もの人がかかって町上げて引っ張
ります。  



6 こどもから大人まで男女ともにだんじりを曳きます






    <6 子供から大人まで男女ともに曳きます>

 「そーりゃ、そーりゃ」の掛け声も賑わしく、まさに岸和田のひ
とはこの祭りのために一年を働いているように感じられます。




7 各町総出でだんじりを曳くのです






     <7 各町そうで出でだんじりを曳くのです>

 やがて街角にさしかかると「ピーッ」と注意の笛がかかり、い
よいよ「やりまわし」です。

屈強な青壮年たちがだんじりを直角に曲げる体勢を整えます。


 また「ピーッ」と「進め」の合図がかかると、皆が走り出し、「そ
ーりゃ、そーりゃ」の掛け声が、より大きくより早くかかり、やが
て「うおーっ」ともつかない雄たけびに変わってだんじり全体が
角を回り終えるのです。

 じつはこのときによく事故が起こってけが人や数年に(?)一
人は亡くなる人さえ出るといわれています。

  岸和田駅前は大きな道路になっているのでアーケイドから
出てきてちょうどよい「やりまわし」の場所になっています。




8 駅前がちょうど街角で「やりまわし」の絶好の場所






  <8 駅前が丁度街角で「やりまわし」の絶好の場所に >
 

 そういった場所は何箇所もあって、その近くには人だかりが
出来ています。だんじりは釘を使わない構造で、けやき木材で
雅な彫刻がしてあって一台一億円以上もするそうです。    



9 だんじりは小さいが1億円以上します






<9だんじりは小さいが1億円以上もするそうです 










   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

スポンサーサイト
NEXT Entry
パソコン勉強会(参加者募集)
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

