2015. 09. 21  
 20何年ぶりに岸和田のだんじり祭りに行ってきました。

 福岡の博多山笠(はかた/ やまがさ)、青森のねぶた祭りな
どと同じく,全国的にも勇壮な祭りとして有名になってきたこの
祭りは、50万人以上の見物客があつまるそうです。

岸和田の駅を出ると、もうそこは祭りの真っ只中でした。




1 駅を出るともうそこが祭りのど真ん中






   <1 駅を出るともうそこが祭りのど真ん中 >

 ただ人が一杯でなかなかだんじりを捕(と)らえようがありま
せん。




2 人が一杯でなかなかだんじりが捕まえられません






     <2 なかなかだんじりを捕らえようがありません >

  
 
 ようやく一台のだんじりが目の前にやってきました。



3 ようやく一台のだんじりが通ります







     <3 ようやく一台のだんじりが通ります >

 岸和田だんじり祭りは岸和田ととなり町の春木の各町で一台
合計30以上のだんじりを出して、決められた曳行コースに沿っ
て街を練り歩き、街角では「やりまわし」といって4トンもの重い
だんじりを何十人もの人がかかって90度回転させるのが見せ
場になります。

 岸和田駅前商店街がメインコースのひとつなので、アーケイ
ドからつぎつぎと各町のだんじりがやってきます。



4 駅前商店街アーケイドから次々と出てきます







    <4 駅前商店街アーケイドから次々と出てきます >



5 これがそうです







      <5 これがそうです >


  一台のだんじりには子供から大人まで、男も女も揃いのハ
ッピにねじり鉢巻で、何百人もの人がかかって町上げて引っ張
ります。  



6 こどもから大人まで男女ともにだんじりを曳きます






    <6 子供から大人まで男女ともに曳きます>

 「そーりゃ、そーりゃ」の掛け声も賑わしく、まさに岸和田のひ
とはこの祭りのために一年を働いているように感じられます。




7 各町総出でだんじりを曳くのです






     <7 各町そうで出でだんじりを曳くのです>

 やがて街角にさしかかると「ピーッ」と注意の笛がかかり、い
よいよ「やりまわし」です。

屈強な青壮年たちがだんじりを直角に曲げる体勢を整えます。


 また「ピーッ」と「進め」の合図がかかると、皆が走り出し、「そ
ーりゃ、そーりゃ」の掛け声が、より大きくより早くかかり、やが
て「うおーっ」ともつかない雄たけびに変わってだんじり全体が
角を回り終えるのです。

 じつはこのときによく事故が起こってけが人や数年に(?)一
人は亡くなる人さえ出るといわれています。

  岸和田駅前は大きな道路になっているのでアーケイドから
出てきてちょうどよい「やりまわし」の場所になっています。




8 駅前がちょうど街角で「やりまわし」の絶好の場所






  <8 駅前が丁度街角で「やりまわし」の絶好の場所に >
 

 そういった場所は何箇所もあって、その近くには人だかりが
出来ています。だんじりは釘を使わない構造で、けやき木材で
雅な彫刻がしてあって一台一億円以上もするそうです。    



9 だんじりは小さいが1億円以上します






<9だんじりは小さいが1億円以上もするそうです 










   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

NEXT Entry
パソコン勉強会(参加者募集)
NEW Topics
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
昨日行ってきました「舞洲 ゆり園」のご報告
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
三日路ふれあい寄席十周年記念当日がやってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム