2015. 10. 08  
 
十円硬貨でお馴染みの宇治平等院調べてみますと発行は昭
和26年からだということです。
私は当時7歳、お小遣いに10円もらうと喜んだものです、五円が
相場でした。





1-2_20151007064352741.jpg








 今更10円硬貨の写真を見るまでないとお思いでしょうが、当
ブログ、アメリカ、リヒテンシュタイン国、またあるときはノルウェ
ースウェーデン、インドの方も訪れたこもありました。
(ミス恵比寿を掲載した折)、それゆえ10円硬貨掲載した訳です。


 ミス戎さんの美女が掲載されています。
http://mitukajihureaiyose.blog.fc2.com/blog-entry-532.html

 昭和26年から半世紀経ちますが、10円は現役で頑張ってい
ます、なんだかんだと言いましても、日本国家が安定した良い
国だということですね。昭和26年当時風呂代が15円、卵が20円
牛乳が15円ぐらいだったと記憶しています。 




1_20151007065357c66.jpg



 鳳凰堂2012年11月に改装され目を見張る豪華絢爛平安時
代の貴族が出てくる雰囲気を醸し出しています。







 一般的な自動販売機で使用可能な最小額面の硬貨、そして
10円として使う以外にも、十円硬貨に含まれる銅イオンの殺虫
効果があり、水たまりに十円硬貨を入れておくとボウフラが発生
しないそうです、又靴にいれておくと靴下がくさくなくなるというこ
とも聞いたことがあります、銅イオンの効果なんですね。



[広告] VPS





 鳳凰堂(国宝)平安時代後期、1053年に、時の関白藤原頼通
によって建立された阿弥陀堂です。華やかな藤原摂関時代をし
のぶことのできるほとんど唯一の遺構として、このうえなく貴重
な建築だそうです。
 
 約1000年前に建立された建造物や仏像が今に伝えられ、世界
遺産にも登録、世界に誇る数々の宝物、建築物を目に出来る事
は幸せな事です、平和だからこそです。
 この様な平和が何時までも続く事を阿弥陀様にお祈、西本願
東本願寺にもお願いしてまいりました。

                               合掌












   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

スポンサーサイト
NEXT Entry
大阪セレモニーで演芸会開催されます。
NEW Topics
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
昨日行ってきました「舞洲 ゆり園」のご報告
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
三日路ふれあい寄席十周年記念当日がやってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム