2015. 11. 21  
  戦後70年の今年、天皇皇后両陛下は南太平洋の島、パ
ラオ共和国を訪問されました。
日米の戦争犠牲者の慰霊(いれい)の旅の一貫です。
  
  現地では大統領をはじめ、子供からお年寄りまで日の丸と
パラオの国旗を振って大歓迎をしてくれました。



1-1_20151120133344543.jpg







     <1 パラオ空港で歓迎を受けられる両陛下>

  マスコミではあまり報道されなかったのですが、なぜパラオ
はこんなに親日的なのでしょうか?

  パラオは第二次大戦のときの最大の激戦の地のひとつで
あり、飛行場のあるぺリリュー島を中心に、日本兵だけでも1
万数百人が玉砕(ぎょくさい)し、米兵も戦死・負傷者を入れる
と1万数百人の犠牲者を出しました。

米軍は航空機による爆撃と艦船の集中砲火で、「2~3日で陥
落(かんらく)させる」と言っていましたが、日本軍は張り巡らせ
た地下壕(ごう)をフルに活用し、実に2ヶ月半も抵抗し続けま
した。 

  ふつうなら戦禍に巻き込まれ、嫌な思いしか残らないはず
なのに、どうしてなのでしょうか?

  しかも、独立を果たしたときに国民が選んだ国旗のデザイ
ンは日本の国旗そっくりなものでした。




2-2_20151120133345646.jpg







    <2 パラオの国旗と日本の国旗 >

  昔大航海時代にスペインがこの島を発見し、略奪と圧制の
結果、6万人いた人口が6千人にまで減ってしまったのです。

  つぎにドイツがこの地を支配したときにもこれという産業振
興も、教育もしなかったため、島民の生活は向上しませんでし
た。

  第一次世界大戦の結果ドイツが敗れて、日本がパラオを委
任統治(とうち)するようになりました。

  日本は病院を建て、学校を起こし、島民たちの自活を支援
しました。道路や電気などのインフラも整備しました。

  日本軍は戦闘が始まる前に、志願兵も断り、まず島民を安
全な場所に避難させました。

  
終戦後、パラオ本島から戻ってきた島民は皆で日本兵の遺体を
ていねいに葬(ほうむ)り、その後も墓地の清掃を続けているそう
です。
 
  日本の敗戦後、アメリカは島民にこれといった産業開発は
せず、徹底的に反日本教育をし、学校の教科書にも「残虐な
日本人」という作り話をのせました。

  パラオがようやく独立を果たしたとき、公募で国旗のデザイ
ンを決めた結果、日本に親しみをこめた、青い海に浮かぶ月の
丸(しかもすこしずらして)になりました。
 
  昭和61年には、パラオのコロール島で昭和天皇ご在位60
年の奉祝行事にちょうちん行列までおこなわれたそうです。

( モラロジー機関紙「れいろう」と所報より)
    



   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

スポンサーサイト
NEXT Entry
三日路ふれあい寄席 ハルカスで3回目の公演 1
NEW Topics
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
昨日行ってきました「舞洲 ゆり園」のご報告
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
三日路ふれあい寄席十周年記念当日がやってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム