2015. 12. 30  
  今年は戦後70年で、平和の尊さや戦争の無惨さ・非
情さを説いた報道やコメントが多い年でした。


  アメリカの女性人文学者のルース・ベネディクトは「菊
と刀」という書物を著し、日本の文化は「恥の文化」で日
本人は世間体を基準として行動し、対する西欧の文化は
「罪の文化」で、行動基準は神との対話で、神に対して罪
になるかどうか自分の良心にたえず問いただしている、と
いったものでした。

  戦時中、沢山な日本に関する資料や文献を調べ、アメ
リカにいた何人かの日本人とも対話してまとめた日本人
論の本でした。

  「菊と刀」というネーミングは、時代認識に欠けた承久
(じょうきゅう)の乱で敗れた後鳥羽上皇にひっかけ、日本
は侵略戦争を始めるべきではなかった、という皮肉をこめ
たものでした。
  
  ちょうど終戦前後の発刊で、今の日本人でも思い当た
る部分もありますが、よく考えると鎌倉時代から起こった
浄土宗や浄土真宗の法然や親鸞の深い信仰的内省な
どをもし読んでいたら、そういう結論に至らなかったろう
な、と思います。


一方同じ時期、アメリカの女性民俗学者でヘレン・ミアー
ズは「アメリカの鏡・日本」という本で、日本は侵略をしよ
うとして戦争に至ったのではない、時代のパワー・ポリテ
ィックス(国際関係での政治の流れ)でアメリカなど西欧
の真似をした結果、戦争に至ったのだという結論を主
張したのです。




[アメリカの鏡・日本」






        < 「アメリカの鏡・日本」 >
  
  彼女は2度日本をおとづれ、沢山の日本人とも合い、日
本の文献や文化をじかに感じて帰っています。

  知的正直さについてはベネディクトをはるかに越えた
東洋学者でした。




 著者のヘレン・ミアーズ






      < 著者のヘレン・ミアーズ >

  人間としての罪とか良心とか言うのなら、ミアーズのい
うように、東京大空襲や沖縄戦とか広島・長崎への原爆
投下などなかったでしょう。

  なぜなら日本も敗戦を覚悟し、昭和20年始めから何
度も戦争終結交渉をしかけていたのです。

  それに対し、連合国は交渉を無視し、ポツダム宣言で
もいつの間にか“無条件“に変え、進駐軍司令官マッカー
サーは彼女の本を日本では発行禁止処分にしました。日
本語での翻訳本が出たのは戦後50年たってからでした。

  そのマッカーサーも自分が朝鮮戦争の勃発を見抜け
なかった失策で司令官を解雇され、大統領選挙の出馬
の可能性が無くなると大衆受けする必要も無くなり、議会で
「日本は自衛のため戦争を始めた」と証言していたそうです。

  さらに「日本会議」の文献などを読むと奴隷解放などで
有名なリンカーンですら、インデアンたちを殺し、南北戦争
では南軍の捕虜たちを皆殺しし、南軍のリー将軍の邸宅
をアーリントン墓地に変えてしまったそうです。



「日本会議」の資料







     < 「日本会議」の資料 >

  わたしたちは人間のこの両面を踏まえた上で平和を
模索(もさく)していかなければなりません。






   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。



スポンサーサイト
NEXT Entry
9年目を迎える三日路ふれあい寄席 四月十七日開催
NEW Topics
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
昨日行ってきました「舞洲 ゆり園」のご報告
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
三日路ふれあい寄席十周年記念当日がやってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム