2016. 01. 02  
娘夫婦が孫を連れて31日から2日まで帰省してくれました。
家内を二年前に亡くし早二度目のお正月、正月準備はまずは
家の掃除と片づけ。

 なんとか正月の準備はできたのですが、お節料理までには手
が回りません。
 
 子供たちのリクエストの食材を揃えるのがやっと、なにやかやバ
タバタして三人の帰省を待ったのです。



 border=




     鯛5匹焼きました。



 30日にお知り合いより睨み鯛を頼まれ5匹焼きました、その
うちの一番姿形の悪い焼き損ねを家で食べることにしたのです。

 早朝大国町にある、木津に出向いたのですが天然物を売って
いる店が少なく何とか探し回って5匹をゲットしたのですがやはり
もっと早く買いに行くようにしないとだめなようです。




 睨み鯛



      まぁそれなりに焼けました、これは嫁入り
           指名のかからないのが、我が家で
              お正月を迎え、今日いただきます。





 娘と孫はお買い物に出かけ、男二人が残り住吉大社に出かけ
ることにしたのです。



border=




     塚西より交通整理で南方面には行けません。




5 






      厳戒令でなくてよかった
           日本は平和で最高
      (諸外国では不穏な雰囲気)
     
     人間は健康が一番 
     世界は平和が一番




 私の家から住吉大社に行くのには一本道、住吉街道がありそ
こを通っていきますと迷うことなく誰でも行ける、まぁ考えて
みれば住吉大社の偉大さを感じた次第です。
正月の運動不足を解消の為に、毎年往復歩いてでかけるのが
習わしです。
片道3.5k電車なら16分で到着ですが歩きますと1時間はかか
ります、食前の運動には丁度いい距離でおます。

 






      日の出を予定していましたが・・・・・






border=




     大勢のみなさんが訪れていました。




border=





     住吉大社といえば太鼓橋ですな。




 border=




    太鼓橋から撮影(立ち止まらないでくださいの
                アナウンサーにせかされて・・)






10





     本殿前は人人人








border=





    おみくじ、なんとすごい量ですな
       このような場所が何か所にもあります
         関西での初詣1、2を争う人出、流石ですな。









       おみくじ500円とは・・・・




12border=






      おみくじにも結び方があるとは知らんかったな。



border=





      昔はお化け屋敷でしたが現在はゾンビ村。











     交通規制で車が通らずのびのびと行き来できます。


今回は珍しく塚西より阪堺線に乗車して帰りました。

  我が家から大社まで3.9k駅の数9駅 電車賃210円。


 運動のおかげで夕食はおいしくいただきました。





   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

スポンサーサイト
NEXT Entry
=真田幸村公に会ってきました!= 上
NEW Topics
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
昨日行ってきました「舞洲 ゆり園」のご報告
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
三日路ふれあい寄席十周年記念当日がやってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム