2016. 01. 03  
 
 あけましておめでとうございます。今年は大阪の陣(冬の陣・夏
の陣)から約400年で、NHKの大河ドラマ・「真田丸(さなだまる)」
が始まります。



1 大坂の陣を伝える幟旗(のぼりばた)







    <1 大坂の陣を伝える幟旗(のぼりばた)>  そ

  の夏の陣の最大の激戦が天王寺口の戦いと呼ばれ、16
15年5月7日、155、000人を擁する徳川家康方・最強の松平
忠直ひきいる軍と55、000人の真田幸村軍が天王寺の茶臼山
(ちゃうすやま)周辺で繰り広げられました。



2 茶臼山(ちゃうすやま)の全景







     <2 茶臼山(ちゃうすやま)の全景 >




3 茶臼山の入り口







      <3 茶臼山の入り口 >  

  この場所は天王寺公園の市立美術館北側にある茶臼山で、手
前にある池は877年(約1200年ほど前、和気清麻呂(わけのきよ
まろ)が大和川の流れを変えるために上町台地の南側を削って茶
臼山古墳の壕(ごう=溝のおおきいやつ)を作った河池だそうです。
橋は和気(わけ)橋と呼ばれています。

  その日慶長20年5月7日、あたかもツツジの花の群れのよう
な赤揃(ぞろえ)の真田の軍と松平家の家紋のツマ黒が入り乱れ
て戦われる戦が始まった。



4 大坂夏の陣、真田方を表わす旗







    <4 大坂夏の陣、真田方を表わす旗 >



5 夏の陣を伝える解説図







     <5 夏の陣を伝える解説図 >


6 同、説明書き










      <6 同、説明書き >  
  

  自分の3倍もある数の越前勢を相手に、高い戦意と捨て身の
攻撃で、三度も敵勢力を打ち破り、まっしぐらに徳川家康の本陣
に迫って、あとわずかで家康の首に手が届くところまで攻めたが
体勢を立ち直らせた越前勢の猛攻によって、幸村の奮戦もむな
しく、手傷を負って茶臼山の北側にある安居神社で傷を手当して
いる最中、敵兵に襲われ、一本松の下で戦死した。





7 兵(つわもの)共(ども)の夢の跡(ゆめのあと)







  <7 兵(つわもの)共(ども)の夢の跡(あと)>



8 幸村戦没の場所








      <8 真田幸村戦没の場所 >







   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

NEXT Entry
嵐山 京おばんざいバイキング
NEW Topics
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
昨日行ってきました「舞洲 ゆり園」のご報告
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
三日路ふれあい寄席十周年記念当日がやってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム