2016. 02. 27  
  先日、三日路ふれあい寄席の懇親会のもようを報告す
る事務局のブログがありました。
いちゃもんをつけるつもりはいささかもありませんが、史実
と違う部分があると思いますので書かせて頂きます。


まず昨年の末亡くなった冨士副会長のご冥福を祈る黙祷を
出席者全員でさせて頂いたことに関連して、事務局は、人生
のはかなさを訴える方法として、浄土真宗では蓮如さん作と
されている
「朝(あした)には紅顔(こうがん)ありて、夕(ゆう
べ)には白骨(はっこつ)となれる身(み)なり」の文章をのせま
した。



  後鳥羽上皇が熊野神社巡礼に出かけられている間に、寵
愛(ちょうあい)する「松虫」と「鈴虫」という側近の女性が、御所
から抜け出して法然(ほうねん)の弟子の安楽坊や住蓮(じゅう
れん)坊の法話を聞いたり、≪六時礼賛(らいさん)≫の声明
(しょうみょう)の美声に感激して、勝手に出家することを決めて
しまいます。




1 後鳥羽上皇の和歌






      <1 後鳥羽上皇の和歌 >



2 熊野街道の道標






       <2 熊野街道の道標 >

  さらに上皇不在の中、安楽坊を御所に招きいれ、夜遅く
なったからとしてそのまま泊めたそうです。
    
  それまで比叡山の衆徒や奈良の興福寺の衆徒たちから
手段を選ばず急激に勢力を伸ばす浄土宗を取り締まって欲
しいという訴えがあっても、なかなか取り合わなかった上皇
もこれには激怒して、安楽坊・住蓮坊他2名を死罪、法然・
親鸞ほか6名を流罪に処しました。

  これを浄土真宗では「承久の法難」と言っています。
しかし安楽坊は斬首される前に、上皇に向かって「阿弥陀様
の本願を悪く言う、念仏をそしる者は地獄に落ちるので、なに
とぞ改心・懺悔(ざんげ)して念仏者になってください」と自分
の命をかけて説法しました。

  これがのちに後鳥羽上皇自身が鎌倉の武士と戦った結果
敗れて隠岐の島に流されて、浄土宗に改宗するきっかけにな
りました。

  京都の「哲学の道」の道すがらには「法然院」や「安楽寺」
があります。

 上皇の離宮であった水無瀬離宮は、上皇の遺言で「御影
堂」として江戸末期まで上皇を祀り、明治になって初めて神
宮と改められました。
    


3 水無瀬神宮







     <3 水無瀬神宮 >




4 水無瀬神宮の拝殿







     <4 水無瀬神宮の拝殿 >


 
 浄土真宗には親鸞さんから4代目に存覚(ぞんかく)さん
という、本願寺の別当職をつがなかったものの、終生にわ
たり布教活動に務めた人がおられます。 

  その存覚さんが、隠岐(おき)の島に流された後鳥羽上
皇が、亡くなるまえに『無常講式(むじょうこうしき)』という
文章を書き残されていることを紹介されています。

  存覚さんの時代から150年ほど後、蓮如さんが書かれ
たものとして認められている、数ある御文章の中でももっと
も有名で、今日でも葬式や法事に使われている「白骨の章」
は、人生のはかなさを切々として訴える感情にあふれてい
ます。

  ネットの「良覚寺?」『真宗門徒の証明』によると、『聖典』
P842(五帖目16通)に、

  それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、その後、 お
およそはかなきものは、この世の始中終、(同上)

とありますけれども、『無常講式』では、おおよそはかなきも
のは、人の始中終、幻の如くなる一期に過ぎるほどなり。

となり、その後『白骨の御文』は、

  されば、いまだ万歳の人身をうけたりという事を聞かず。
一生すぎやすし。いまにいたりてたれか百年の形体をたも
つべきや。我やさき、人やさき、今日とも知らず、明日ともし
らず、おくれさきだつ人は、もとのしずく、すえの露よりもし
げしといえり。(同上)

と。これは後鳥羽上皇の『無常講式』がそのままコピー
されておるわけです。『無常講式』では、最後に後鳥上皇は、

  たのみてもなおたのむべきは、弥陀(みだ)誓願(せいが
ん)の助け也

 ということをはっきり書かれて、念仏者になられたことが表
わされています。


やはり実体験した者が率直に述べる感想は訴える力には強
いものがあります。

 蓮如さんは布教の天才でこれを最大限に利用されたわけ
でした。

 弥陀の誓願は48の「本願」ともいわれ、その18番目は阿
弥陀さんを信じる最後の一人まで救わねば自分(=阿弥陀
さん)は佛にはならない、というお誓いだそうです。



5 浄土真宗・正信寺さん







     <5 浄土真宗 正信寺さん >



 今年で9年目第17回三日路ふれあい寄席のポスターが
完成しました。

 多数の皆様のご来場心よりお待ちいたしております。





第十七回「三日路ふれあい寄席」










   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
スポンサーサイト
NEXT Entry
ふみの会 二月
NEW Topics
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
昨日行ってきました「舞洲 ゆり園」のご報告
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
三日路ふれあい寄席十周年記念当日がやってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム