--. --. --  
2016. 03. 07  
 今回より一心寺さまに賛同していただき、ポスターに一心寺
山門の写真を掲載させていただきました。

 全国的に有名な御骨で仏さまを作られます、私の家内そして
姉、義兄、おばさん身内で4人も祀て戴いています。

 お墓もあるのですが、何時かは参るものも無くなるのは致しか
らぬ事です、しかし一心寺さまに祀っていただくと安心です。
 
 今回は、偶然松井君が一心寺をテーマに記事にしてくれました。


第十七回「三日路ふれあい寄席」

一心寺100


   上のポスター 1時開場1:30分開演の上です。

  法然上人が開いたという一心寺は四天王寺の西側の、国
道25号線「逢坂」(おうさか下りりかかったところにあります。

  ここもNHK大河ドラマ「真田丸」(さなだまる)にかかわりが
あり、真田幸村(さなだゆきむら)ゆかりのパンフレットが置い
てあります。


1 NHK大河ドラマ「真田丸」




      <1 パンフレットの表紙 >

  一心寺は夕陽丘(ゆうひがおか)のすぐ近くで、大きな建物
のない昔は西に沈む夕日がとても美しくながめることが出来ま
した。

  浄土宗を開いた法然さんはこの地で小さな庵(いおり)を作
って、「日想観」(じっそうかん)という、大阪湾に沈む夕日を眺
めながらひたすらお経を繰り返し唱え、阿弥陀様を想い、極楽
浄土への修法をおこないました。
(=「専修念仏」せんしゅうねんぶつ )

たまたま熊野巡礼で四天王寺に参詣された後白河法皇(=後
鳥羽上皇の祖父にあたる)も、一心寺に立ち寄られ、法然さん
とともに「日想観」を修法なさいました。




2 法然上人と後白河法皇との「日想観(じっそうかん)」







     <2 法然上人日想観の図、右の赤い衣姿の
                         人が後白河法皇 >


 その際、上人は“あみだ佛というよりほかは津乃国(つのくに=港の
場所)のなには(=大坂)のことも、あし(=湾だから、葦・あし、にかけ
てある)かりぬべし“という歌を詠み、その横に「南無阿弥陀仏(なむあ
みだぶつ)」と書き残されました。

  そのときの上人の書が「難波名号(なにわみょうごう)」として一心
寺に伝わり、浄土宗の宗宝に指定されているそうです。
  またこの庵ははじめ、「荒陵(あらはか)の新別所」と呼ばれていま
したが、のちに「源空(げんくう=法然さんの別名)庵」と呼ばれ、一心
寺の発祥の場所です。



3 一心寺全景





          <3 一心寺全景 >
4 チベット寺院を思わせるような建物








        <4 チベット寺院を思わせるような建物>
  現在は骨佛(こつぶつ)のお寺としても有名でモダンな大きなお寺
です。



5 モダーンな山門



      <5 モダンな山門 >



6 大本堂







      <6 大本堂 >


誰でも申込めば入れていただけ、小生の両親も入れさせて頂
いております。




7 お骨佛堂と納骨堂






     <7 お骨仏と納骨堂 >



8 お骨佛の説明







     < 8 お骨仏の説明 >.





   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

スポンサーサイト
NEXT Entry
浄土宗の本山、一心寺(下)
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

