2016. 03. 17  
    =あちゃー、やられた!の巻き=

  大阪文学振興会のお手伝いをされていた、われわれ「
いまみや笑運会」の冨士副会長が昨年末亡くなったのです
が、今年も贈呈式のご案内を頂いたので参加してきました。




1 第32回 織田作之助賞 授与式 案内状






<1 第32回織田作之助賞 贈呈式 案内状 >

  会場は例によって本町の「日本綿業会館」。戦前、満
州国樹立に対して国際連盟がリットン調査団をよこして
会談をした場所です。
   



2 戦前から残る 「日本綿業会館」






   <2 戦前から残る「日本綿業会館」 > 

  立派な建物で、戦災でまわりが焼け野が原になったに
もかかわらずビクともせず焼け残り、エアコンもそのまま
生き残ったそうです。



3 一階正面入ったところ 







   <3 一階正面入ったところ >

 ことしの織田作之助賞受賞者は昨年に引き続いて2名
で、それに女性ばかりでした。

  過去1年間に刊行された小説のうち、新聞社・出版社
・有識者それに大阪文学振興会会員などから推薦された
64点から選考を重ね、議論を尽くした結果、受賞者は作
之助賞2名、同・青春賞1名、U―18賞1名でした。



4 上左・堂垣さん、上右・三浦さん、下右・犬浦さん・下左烏月(うつき)さん







<4 上左・堂垣さん、上右三浦さん、
下右・犬浦さん 、下左・烏月(うつき)君 > 


  「浪速古本屋騒動記」で堂垣 園江(どうがき そのえ)
さん、「あの家に暮らす四人の女」で三浦 しおんさん、青
春賞は「はきだめ」で大学生の犬浦(いぬうら)香魚(あゆ)
子さん、「パチンコ玉はUFO、ブルーのビー玉は地球」で
烏月(うつき)にひる君、がそれぞれ受賞しました。

  開式の前、作品が著者のサイン入りで販売されていま
すので、僕は案内状の写真を頼りに印象の良い、三浦し
おんさんの「あの家に暮らす4人の女」を購入しました。
    

20160314131829828_20160318012410cff.png







     <5 開会を待つ人々 >

  それが男のかなしき性(さが)、みばえの良い女性の
方ををとる浅はかさで、後で出てきた本人を見てびっくり
しました。


  式は大阪市・大阪文学振興会・関西大学・パソナグル
ープ・毎日新聞社などの各代表さんの挨拶、選考委員会
の辻原先生ほか各先生方の挨拶や評論などがあって、た
んたんと賞の贈呈がすすみ、受賞者のお礼の挨拶があり
ました。




6 澤田関西大学理事長






<6 澤田関西大学理事長 >




7 高口実行委員会代表より表彰状の授与






<7 高口実行委員会代表(一心寺住職)
より表彰状の贈呈 > 


織田作之助賞受賞の女性2人はそろってシックな着物
姿で、堂垣さんはかつらをかぶっているようでした。少し
高い演台へは階段があるものの、すこし上りにくそうでし
た。

そのためか堂垣さんの挨拶では「わたし、いまドキドキし
ています。受賞のためというよりは、演壇を降りるとき、ス
ッテン・コロリンとやってしまわないかとドキドキしています
。」と笑わせていました。




8 堂垣(どうがき)氏のお礼の挨拶






<8 堂垣氏のお礼の挨拶 >





9 三浦しをん さん





<9 三浦しおん さん >


内状での写真では少し神経質そうで、どこか退廃的な
感じの写真をのせておいて、いざ皆の前に立つとき、こ
じゃれたかっこうで気の利いたセリフも言い、気さくでな
おかつ品の良いところも見せるしくみだったわけです。



10 受賞者と選考委員との記念写真







<10 受賞者と選考委員との記念撮影 > 


物語の最後のところでどんでんがえしのネタ運びをする
ような短編小説を読まされたような気分でした。

こう感じたのはけっして僕一人ではないと思います。
犬浦さんは立命館大学4年の文芸サークル所属の女の
子で、就職も決まって2重に嬉しいと言っていました。

また烏月(うつき)君の作品は資料にのせてあって、現実
にはありえないテーマを、面白く読み手を引き付けながら
最後まで楽しませるものでした。
 
  次号に続く



第十七回「三日路ふれあい寄席」










   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
スポンサーサイト
NEXT Entry
あ~ぁ、まさかのインフルエンザA (>_
NEW Topics
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
昨日行ってきました「舞洲 ゆり園」のご報告
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
三日路ふれあい寄席十周年記念当日がやってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム