2016. 03. 23  

ようやくお彼岸になって、阿倍野区の正信寺(しょう
しんじ)さんに行ってきました。






1 お彼岸を迎えた正信寺さん




<1 浄土真宗西本願寺派 正信寺 >



2 本堂正面







<2 本堂正面 >
  法要が始まって、やわらかい春の日差しが堂内にひろ
がります。いつものように、皆で「阿弥陀(あみだ)経」
を読ませてもらいました。





3 春の日差しが室内にやわらかく・・・





      <3 春の日差しがやわらかく・・・>




4 皆で読経中です






      <4 皆で読経中 >

  ことしの院主さんのご法話は詩人の、あいだみつおさ
んのうた、セトモノとセトモノがぶつかりっこするとすぐ 
こわれちゃう どちらかがやわらかければ だいじょうぶ
やわらかいこころをもちましょうそういうわたしはいつも
セトモノ “ 自分は正しい ”と考える「我執」のメガネで
見ると、どうしてもセトモノのように固くなってしまう。
そして人とぶつかってしまうのですねぇ。

  自分も間違っているかも知れん・・とすこし引き下が
って考えることが大切なんでしょうねぇ。

  ご法要のあと、最近やっているように、「三日路ふれ
あい寄席」の松澤会長が腕をふるって、今回はおいしい
「おでん」で懇親会をしました。

  みなさんが帰られたあと、今日の良かった点、悪かっ
た点について意見を述べながら、ダメ出しを行ない箇条
書きにして印刷、無くさないようにカレンダーの一番最後
に貼っておき来年同じ失敗をしないようにしました。 

 然し来年も問題は出てくるでしょう、又ダメ出しをして二
三年すれば完璧な定石が出来る事でしょう。    





5 今日のだめだし





<5 今日のだめだし >

        だめだし

 落語会の後、出演者の皆さんがどこが悪かったかと(だめだっ
たか)先輩、後輩関係なくだめと思ったことを話し合い、次回は
悔いのないようにする為の大事な習わし。

  





   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。




第十七回「三日路ふれあい寄席」



  

NEXT Entry
エキシブ有馬離宮 1泊2日の旅物語。
NEW Topics
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
昨日行ってきました「舞洲 ゆり園」のご報告
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
三日路ふれあい寄席十周年記念当日がやってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム