2016. 03. 31  

1







  綺麗な観光バスで一路リバー
       ス泉南工場に行ってきました。






  去る29日小学当時の友人に誘われ(株)リーバス 泉南
工場 見学会に参加してきました。
主催:大阪市環境局 南部環境事業センターさんが企画
ごみの分別の必要性やリサイクルの流れについて理解を深める
ことを目的に、エコが学べる施設の見学会に行ってきました。






2。





  
  広々した工場に古紙が山積み
               されています。









古紙や牛乳パックがリサイクルトイレットペーパーになるまでを
自分の目でしかと見てきました。
見学場所は




border=





 
    立派な看板ISOを習得され
                 た模範工場。


株式会社リバース泉南工場は(泉南市男里4-33-7 )にあ
ります。
岸里西成区区民センター南側からバスにて出発阪神高速4号
湾岸線 と 府道29号線 経由約40kmで所要時間は50分で
現地に到着会社の方が出迎えてくださいました。
工場の食堂で概要を説明会してくださいまして、工場見学をし
ました、思った以上に広く設備も最新のオートメイション工場
でした。




4border=





       
       工場見学に参加された皆さん。




家庭から出せれる牛乳パックや(これが重要)、企業や自治体か
ら発生する機密文書・オフィス古紙を大切な資源として溶解処理
し、単に処理するだけではなく、100%古紙を原料としたトイレット
ペーパーにされている会社です.。
大阪では珍しいそうです(川の流域にあるのが普通だそうです)。











。







        一般の家庭から排出された古紙。














   牛乳パックが重要な役目を占めているそうです。





7border=





   熟成タワーここで紙をどろどろに
        した状態で8~10時間寝かせる。






8 <br />border=



  
  再生紙に向かない不純物を自
     動的に排出されます、そしてこ
        の不純物は燃料にリサイクル。





border=



     金属などが分別されます。






10 。



    排出された汚泥を排出基準に適応さ
          れて川にそして海にながされます。







11border=





   金魚が住める環境ということが自慢できることですね。          





12 



     抄紙機から出てきた源反。






13 border=



    
    これ1本の長さは41k、出発地
       点の岸里近くまである勘定1時
           間に1本製造されるそうです。






14 border=





   
    家庭用にカットされいよいよ包
         装されるまでになりました。






15 border=





   ペーパーの芯を作る機械。




1border=



     なかなか凝った機械です。













    
   芯が出来て本体のトイレットペ
      ーパーとセット、いや感心しました。






18 border=






   
   きっちり積まれて段ボールに
     梱包、寸分の狂いもない完
       璧な積み込み、機械はここ
   までやるか!!





19 border=




     倉庫に山積みされた製品、出荷を待つばかり。



 
 今回の見学で学んだことは捨てればごみ、しかし分別すると資
源、一人一人がルールを守り日常の生活すれば、自然に優しく
環境に優しく、豊かな社会になる事でしょう。

南部環境局の皆さんいい機会を設けて戴いてありがとうございました。



4月17日開催第17回三日路ふれあい寄席の番組表できました。












   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。




第十七回「三日路ふれあい寄席」
スポンサーサイト
NEXT Entry
皆様のご来場心よりお待ちいたしております。
NEW Topics
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
昨日行ってきました「舞洲 ゆり園」のご報告
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム