--. --. --  
2016. 04. 26  
 第17回 三日路ふれあい寄席のネタが余りにも長く続きまし
たので、ここらで一休み、まぁ料理で言うところの箸休めでお
ます。

  まぁ気楽に読んでおくれやす。


1 border=




研ぎあがったところ。




 今回は大発見、中発見、小発見でもなく、発想の転換です
包丁を動かして研ぐか、包丁を固定して研ぐか、素人にはどち
らが研ぎやすいか実験してみました。

 私は外食は余りせずもっぱら手料理派です。
マイ包丁出刃を大、小2本と刺身包丁1本、その他を3本を使い
まわしています。

 以前堺祭りで出刃の良いのを買って愛用していました、その
内切れなくなくなりまして、砥に2回だしましたが、買った時の
切れ味は再現しませんでした。




border=





  勾配を付けた研ぎ台。












  研ぎ台横から見たところ(刃の角度に勾配が付けてある)




5 border=






   両面テープを台に貼り付け、其処に包丁を貼り付ける。




 其処で今回はホームセンターで材木を買ってきて砥台を作
成して包丁を研いだのであります。

赤松 乾燥材(2000mm×60mm×30mm)1本 480円 カッ
ト代90円
①台を作る 基本台 420×60mm×30mm 1本
②            310mm×60mm×30mm
③20度の角度の木を2本切る
④①と②の間に③をはさみ木ねじで留める。

そして②の上に両面テープを貼り、包丁を固定。
⑤は幅40mm×310mm×30mmの板三本に両面テープで
耐水ペーパー240番・320番・400番・500番800番・2000番
を貼ります(605円)。

 砥石で研ぐとなると、まず砥石が自体が高く、使っているう
ちに真ん中が凹み面直しをしなければだめです、そして少なく
とも3本の砥石が必要です。
素人では砥石では出刃包丁、刺身包丁はまず研げません、研
げても切れ味は投資金額に見合わないでしょう。










6 






  余り力を入れずに刃の角度に合わせて
         一番最初は返りが出るまで研ぐ。














  手はぐらぐらさせないことが最重要です
         (手がぐらぐらすると刃が丸くなる)。





border=






    最後まできっちり角度を守りましょう。




 下手な磨ぎに出すとピシーとしないで丸くなっています(人間は
角が無い方が良いですが、包丁はダメだす)

 其処で今回の包丁研ぎは、包丁を動かすのではなく包丁は
固定、板に貼ったペーパーで磨ぐのです、これなら素人でも一
寸練習すれば、刀のような艶のある、ほれぼれする出刃、刺身
包丁研ぐことが出来ます、研ぎあげて見ているだけで自己満足
間違いないです、名刀正宗かマイ刺身包丁かと悦になるでしょう。

研ぎのコツは

 240番のペーパーで刃物を研いで内側に返りが出るまで磨ぎ
ます、次は320番のペーパーで240番の傷が消えるまで、2000番
まで同じ要領で研いでください、ペーパーの番手はもっと細かい
番手があるのでそれを使えば鏡のようになります、頑張ってピカ
ピカの1年生じゃなくピカピカのマイ包丁を作ってくださいそして魚
をおろし料理自慢と包丁自慢、今夜の酒はうまいですぞ!!




9 





      切れ味、見た目が良いですなもう少し
         手間を掛ければ・・・・使うのが勿体ない??




 費用は〆て1.175円この投資で5、6回は研げるでしょう、水を
使用してもOKです。

追伸
 研ぎ終わりましたら、腹の方に返りが出ているのでその返り
を取ってください、それをしないと切れません。


今日の格言
 頭と刃物は切れないと「だめだす」
      天気予報は「アメダス」
 お客さんここで笑わんと笑うとこおまへんで!!




   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。




スポンサーサイト
NEXT Entry
④ 演者を動画でご紹介 (奇術 海都)
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

