2016. 05. 08  
旧浅香山浄水場昔から名前を聞いて一度は行ってみたいと
思っていましたが、やっと行くことが出来ました。
 今から106年前の1910年に、近代水道としては全国18番目
に出来たそうです。当初は大和川から原水を取水していまし
たが38年前に大阪の河川ワースト1になり取水は中止された
そうです、昔の浄水場の面影もなくなっていると地元の古老
は話していました。









浄水場(配水場)
    以前は大和川から取水して浄水場
    としていたようですが、今では大阪
    市から、水を分けてもらい区内に配
    水しているそうです。




<br />。





     入口付近にあります。




border=







     かたちよく整えられたつつじ。







border=





    見事に咲きほこっています。
     かたちよく整えられたつつじをアップしますと。




 border=






      このつつじもお見事素晴らしいの一言
                       アップしますと。





border=





    つつじのてんこ盛り。











     浅香山緑道。

旧浅香山浄水場と隣接する、浅香山公園と大和川公園を結
ぶ緑道で堺市民の格好の散歩道、緑豊かで大和川沿いの
憩いの場所です。




5 






   与謝野晶子さんの句碑が
     堺に縁が深い方なんですね。














     ワースト1だった大和川も
         皆さんの努力で随分きれ
             いな川になりました。






border=






     上空から見た浄水場付近の写真。




border=





     隣接した公園で人出を見込んで
          各集のお店が出ていました。












    浄水場の下ではこんな工事が進められています。




   阪神高速大和川線工事とは。

 6号大和川線は、4号湾岸線と14号松原線を東西に結ぶ大
阪都市再生環状道路の一部となる道路だそうです。












  
  こんな どでかいマシンで穴を開けトンネルをほるんですね(ド
ーバー海峡も日本の技術で出来たそうです)







border=





    高速道路の換気塔。




現在は淀川から取水した大阪広域水道企業団村野浄水場
からの浄水や堺市内の他の配水場からの送水をいったん浅香山
浄水場で受水したのち、堺区内に配水しているそうです(近畿の水
がめ琵琶湖さまさまですな)。






   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

NEXT Entry
どーも、松ぼっくりです!2回目の投稿。
NEW Topics
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
昨日行ってきました「舞洲 ゆり園」のご報告
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム