2016. 05. 08  
旧浅香山浄水場昔から名前を聞いて一度は行ってみたいと
思っていましたが、やっと行くことが出来ました。
 今から106年前の1910年に、近代水道としては全国18番目
に出来たそうです。当初は大和川から原水を取水していまし
たが38年前に大阪の河川ワースト1になり取水は中止された
そうです、昔の浄水場の面影もなくなっていると地元の古老
は話していました。









浄水場(配水場)
    以前は大和川から取水して浄水場
    としていたようですが、今では大阪
    市から、水を分けてもらい区内に配
    水しているそうです。




<br />。





     入口付近にあります。




border=







     かたちよく整えられたつつじ。







border=





    見事に咲きほこっています。
     かたちよく整えられたつつじをアップしますと。




 border=






      このつつじもお見事素晴らしいの一言
                       アップしますと。





border=





    つつじのてんこ盛り。











     浅香山緑道。

旧浅香山浄水場と隣接する、浅香山公園と大和川公園を結
ぶ緑道で堺市民の格好の散歩道、緑豊かで大和川沿いの
憩いの場所です。




5 






   与謝野晶子さんの句碑が
     堺に縁が深い方なんですね。














     ワースト1だった大和川も
         皆さんの努力で随分きれ
             いな川になりました。






border=






     上空から見た浄水場付近の写真。




border=





     隣接した公園で人出を見込んで
          各集のお店が出ていました。












    浄水場の下ではこんな工事が進められています。




   阪神高速大和川線工事とは。

 6号大和川線は、4号湾岸線と14号松原線を東西に結ぶ大
阪都市再生環状道路の一部となる道路だそうです。












  
  こんな どでかいマシンで穴を開けトンネルをほるんですね(ド
ーバー海峡も日本の技術で出来たそうです)







border=





    高速道路の換気塔。




現在は淀川から取水した大阪広域水道企業団村野浄水場
からの浄水や堺市内の他の配水場からの送水をいったん浅香山
浄水場で受水したのち、堺区内に配水しているそうです(近畿の水
がめ琵琶湖さまさまですな)。






   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

スポンサーサイト
NEXT Entry
どーも、松ぼっくりです!2回目の投稿。
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム