--. --. --  
2016. 05. 14  
1曽祖父

(写真に書いてある説明、写真を受け継いだのが私の母親で
す、母からは父であり、祖父です)

 写真下の段右から二番目が私の祖父で、髭の老人が曾祖
父です、大正7年5月24日(54歳)に亡くなりました。


 私の曾爺は比叡山本覚院で修業をされて聖寿院権律師観
月と言う名前を戴いたと子供の頃によく耳にしました。
 
 今から遡ること60年前に、父と母と姉、そして私と四人で比叡
山にお墓参りに行ったのを覚えています、何しろ半世紀以上昔
の事ゆえ、大した記憶はありませんが3か所ほど写真を見るよ
うに思い出されます。


①お坊さんがここにお墓がありますと案内してくださったこと。
②父親が次回きたおりに目印として、木に鉈で目印を入れた事
③帰り道に長い長い木製の滑り台があった事。

 このような事が写真はありませんが鮮明に脳裏によみがえ
ります。

 あれから60年、父、母、姉は亡くなり私だけになりました
先日仏壇を整理していると母が書き残した一枚の半紙が出て
きました其処に書いてあったのは、比叡山 本覚院 根本中
堂 本覚院で修行されたと書いてある書面それを手掛かりに
今回出かけたのです。




border=




         母が残した書面。





 もう一度あの場所に元気な内に行ってみたい欲望なのでしょうか
なにかしらの力なのか私は出かけたのです。




border=


  大阪駅プラットホームの8番線。





大阪駅8:44分発近江今津行きに乗車、比叡山坂本に出向
いたのです




border="0"


乗車する電車が到着、始発
でないので乗客が乗っていました。




 坂本に降り立ったのは9:35分約1時間足らずで到着。
60年前ならもっと時間がかかったと思います、当時は未だ電化
されていなくて、D-51の汽車だったように思います。





 border=





今津へと電車はホームを離れていきました。





border=






坂本の駅、もちろん当時はこのような
       高架ではもちろんありません。





5 border=





      明日は雨なのか、飛行機雲が表れています。

  出かけたのは5月9日でした。


border=




  歴史ある街ですな、古民家が何軒もありました。






border=






     日吉神社の鳥居。




border=






      ここにも古民家。





border=







     京阪電車、坂本駅。



border=





      古民家風、現代建築。






border=




    
      そばで全国的に有名な日吉そば。 







   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

スポンサーサイト
NEXT Entry
住吉大社て間口も広いですが、奥も深いのですね ①
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

