--. --. --  
2016. 05. 15  
 今からおおよそ1800年前皇后摂政十一辛卯の年に神功皇
后は妊娠中でありながら武内宿称(たけうちのすくね)ととも
に朝鮮半島に出陣し、新羅を討ち、また百済・高句麗をも帰
服させ、帰国後に大神のご神託によってこの地にご鎮座され
ました。
その昔は今現在の敷地は10倍有ったそうです、住吉神社て
間口も広いですが、奥も深いのですね。

 敷地の間口の広さと言い、奥行の深さ、そして歴史も1800年
と驚くほど奥が深いです、1800年綿々とお参りされている、パ
ルテノン神殿は、観光客はおられても、参拝者はおられないそ
うです。

大阪人の誇りですな!!



border=





住吉大社の大鳥居。





今日はお友達に誘われて、住吉神社にお参り(と言うよりも
大社をご案内戴きました)に行ってきました。
私、毎年お正月に義理の息子と住吉大社にお参りに行かせて戴
くのです、今回大社で色々とお話を聴きまして、驚きの連続で
した、大阪に70年以上住んでいて、小さい頃からお正月、夏祭
りと思い出多き、住吉大社ですが考えてみれば何も知らなかった
のです。

今回色々と宮司さんに説明していただき、ガッテン・ガッテン
これからもっと大阪の皆様に知って戴くことが大事だと痛感した
次第です。




3border=






今回ご案内をしてくてくださる神官。









border=






   ナルクの皆さん。






4 border=






太鼓橋から眺める、お正月には
規制が有って立ち止まれない。






  大社におきましては、反橋と呼んでいるそうです、47.5度の
角度があるそうで、今は階段になっていますが、昭和30年当
時は穴が開いていて其処に足を入れて上がった、私も子供の
頃太鼓橋を渡って怖い思いをしたことを思い出しました。







5 










border=






    淀君が秀頼の健康を祈願して寄贈した石組み。











1_201605150630529ab.jpg


 江戸時代から心斎橋商店街の皆さんがお参りされていたそ
うです、当時はお参りすることがたのしみだったんです。


   手水場 心斎橋商店街からの寄贈。

摂政十一辛の年がご縁でウサギなのです。



 



   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。


スポンサーサイト
NEXT Entry
住吉大社のご案内 ②
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

