2016. 05. 19  
 住吉大社今回は、番外編と言っていますが大社側から見れ
ば番外ではないのでしょう、一般人からすれば、知らんかった。

 別個のものだと思っている方が大半ではないのでしょうか
知っている人は知っているのでしょうね、間口が広くて奥行きが
深いと言う言葉がぴったり?



。





      卯の花園が公開されています。

 余談ですが何故おからの事を卯の花と言うのか。
疑問の方もおられるかと思うので付け加えさせていただき
ます。

 うの花は初夏、雪のように見えるウツギの花のことです。「
オカラ」はその様子に似ているのでそう呼ばれます。
同様に豆腐も白壁に似ていることから「おかべ」と呼ばれる
ことがあります。
 又こいう言い伝えもあるので参考にしてください。
「おから」では興行の世界でカラがカラッポに通じるので嫌
われており「うの花」と言い換えたそうです。






 聴けば、大昔創建当時の創立記念日を祝う式典ということで
す。
 神官が卯の葉を使った玉串を捧げ、祭典が行われ、石舞台に
於いてて舞楽が奉納されご先祖に喜んでもらうわけです。
通常なかなか見られない舞楽を見るため大阪は言うに及ばず
全国から、毎年たくさんの人が訪れるそうです。







2border=




      可憐な卯の花、スズランのようですね。





。<br />






       卯の花の園の説明がされています。





border=




     光台院親王の句の石碑。





border=





     庭内は思ったより広く立派な庭でした
        何時もは門があり立ち入る事が出来ません。







border=




   少し歩いて川を渡った処に杜若園があります。





border=




         杜若が真っ盛り。





border=



     
     立てば芍薬座れば牡丹歩く姿
       はユリの花。 
      
     
杜若が出てこんないのはおかしい??
   17~18ぐらいの可憐な美少女を連想するのですが。





 border=





     此処は芸能の神様で芸能人の
          提灯が数多く吊られています。





border=





     聞き覚えのある名前がちらほら見かけられます。

  




border=




     神殿むかつて左側の杜若池





border=






       全体を見て戴きましょう。  








   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

NEXT Entry
住吉大社番外編 ⑤
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム