--. --. --  
2016. 05. 21  
1border=









住吉大社と言えば日本三大神社です。

  319万人 明治神宮 (東京都渋谷区)
  277万人 伏見稲荷大社 (京都府京都市伏見区)
  260万人 住吉大社 (大阪府大阪市住吉区)



 その中に有って初辰さんは、多くの大阪の商売人に支持され
ているのです商売繁盛、家内安全を願う人々で賑わっています。

 初辰とは、毎月最初の辰の日にお参りすることなのです、こ
の日に参拝すれば、住吉大社のご利益があると信仰されてい
るのです。

 又、4年を一区切りとして48回参拝すれば、満願成就となると
信じられています。

 言葉のあや言うのでしょうかつまり、四十八辰、つまり始終発
達するという言うことを言っているのです、4年間お参り出来る
事は素晴らしい事です。 





border=




          初辰さんのご神木。







border=






    初辰社と正確には言いますが大阪人は
       親しみを込めて初辰さんと呼んでいます。






4  border=






        我が三日路ふれあい寄席の
            ご神体?が祭られています。 






border=





    可愛いですね。






border=




   夫婦木

  二本の木が一つになっています、おめでたい大木
        (先に行くと離れ離れに・・・・・) 
      





border=






  御文庫(奉納書籍が奉納されています)建物は新しく
         見えますが享保8年に出来たそうです。












     大神社。





9 border=


  絵に描いたようなとても素敵な結婚式でした。



   運よく結婚式を見られること
    ができました、昨今ウェディ
     ングが多い中文金高島田
          男性は羽織袴でした。




border=





    太鼓橋をバックに記念写真。






11border=





   
    此処で昼食を戴きました、まぐろ
        御膳美味しかった、馬かった(競
            馬3連単戴き)ほんまかいな、嘘でした。


 
 皆さんも機会があればお出かけください、市内からだと210円
で行けます、遠くに観光に行くのも良いのですが、近くにもまだ
まだ知らない処が沢山あります、地産地消で地元の経済を盛り
たてましょう。

外伝・住吉という名の由来(此処だけの話でっせ!!)

 大阪でも特に住みよい(住良)町ということで初めはその
ように呼ばれていましたがその内(良いより、吉のほうが)
良いと言うことで・・・・・住吉となったとか、ならんかったと
?????






   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

スポンサーサイト
NEXT Entry
3回目の投稿 (浪速の町の美味いものご紹介) ①
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

