2016. 05. 23  
hirano-yashiki-shomen-a1.jpg



    がんこ平野郷






border=








     今年二度目の団体さんでお世話になります。     





 家内を亡くして早2年、三回忌法要を、子供そして孫、姪、家
内の姉妹に来ていただいて22日に開催出来ました。

 三回忌法要会場は 
 我が町から東にある平野で行いました、歴史ある街で平安時
代より奈良、和歌山への交通の要所として栄えました。
 大和川の付け替えで農業が大いに発達、綿花 菜種などの栽
培加工で財をなした平野の豪農であった辻元家(辻元家は 江
戸時代より 庄屋村長などを務めた由緒ある名家 苗字 帯刀を
許されたそうです)をがんこ寿司が買い取り平野郷屋敷」として
営業されています。







border=







      最初の料理八寸。











 border=








        春と言えばワラビ季節を戴きました。







border=







      おしたし。





 辻元家が豪農なら、がんこも現在の豪商と言ったところですナ。

 そして平野区は 太平洋戦争の戦禍にあっていないので古
いお寺正覚寺を代表に、太融寺、浄永寺、観音寺まだまだ
有名寺院が有ります。
その他にも、刀の博物館新聞博物館駄菓子屋博物館、へっい
さん博物館など見所が満載、がんこ平野で昼食を戴きお店の
中に「平野町ぐるみ博物館」というA3の案内紙があるのでそれ
を戴いて街中散策をすれば終わったころは夕方になっていて
充実した一日を過ごせます(安近短 費用が安く、距離が近く
日程が短い事を端的に表しています、旅行・行楽の傾向をい
うもので、小旅行や日帰りで楽しむ事を、安近短と言います)。














 (椀) 大根をじっくり煮込んで出汁のよく
       効いた吸い物の具にしてあります。












7 







    宇和島でがんこが特別養殖しました
         鯛と他二品のお刺身盛り合わせ。
                 








border=







       天ぷら盛り合わせ。










9border=







      姪の三女のご主人はカナダの方です
   西成では一寸した有名人なんですよ。









10 border=








    気取ってもう一枚。






   次回に続く




   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。


NEXT Entry
がんこ平野で法事のおときを行ないました。
NEW Topics
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
昨日行ってきました「舞洲 ゆり園」のご報告
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
三日路ふれあい寄席十周年記念当日がやってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム