--. --. --  
2016. 05. 23  
hirano-yashiki-shomen-a1.jpg



    がんこ平野郷






border=








     今年二度目の団体さんでお世話になります。     





 家内を亡くして早2年、三回忌法要を、子供そして孫、姪、家
内の姉妹に来ていただいて22日に開催出来ました。

 三回忌法要会場は 
 我が町から東にある平野で行いました、歴史ある街で平安時
代より奈良、和歌山への交通の要所として栄えました。
 大和川の付け替えで農業が大いに発達、綿花 菜種などの栽
培加工で財をなした平野の豪農であった辻元家(辻元家は 江
戸時代より 庄屋村長などを務めた由緒ある名家 苗字 帯刀を
許されたそうです)をがんこ寿司が買い取り平野郷屋敷」として
営業されています。







border=







      最初の料理八寸。











 border=








        春と言えばワラビ季節を戴きました。







border=







      おしたし。





 辻元家が豪農なら、がんこも現在の豪商と言ったところですナ。

 そして平野区は 太平洋戦争の戦禍にあっていないので古
いお寺正覚寺を代表に、太融寺、浄永寺、観音寺まだまだ
有名寺院が有ります。
その他にも、刀の博物館新聞博物館駄菓子屋博物館、へっい
さん博物館など見所が満載、がんこ平野で昼食を戴きお店の
中に「平野町ぐるみ博物館」というA3の案内紙があるのでそれ
を戴いて街中散策をすれば終わったころは夕方になっていて
充実した一日を過ごせます(安近短 費用が安く、距離が近く
日程が短い事を端的に表しています、旅行・行楽の傾向をい
うもので、小旅行や日帰りで楽しむ事を、安近短と言います)。














 (椀) 大根をじっくり煮込んで出汁のよく
       効いた吸い物の具にしてあります。












7 







    宇和島でがんこが特別養殖しました
         鯛と他二品のお刺身盛り合わせ。
                 








border=







       天ぷら盛り合わせ。










9border=







      姪の三女のご主人はカナダの方です
   西成では一寸した有名人なんですよ。









10 border=








    気取ってもう一枚。






   次回に続く




   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。


スポンサーサイト
NEXT Entry
がんこ平野で法事のおときを行ないました。
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

