2016. 05. 29  
border=





       【  元祖をご紹介 】


 




【3000軒のたこ焼き屋を訪ねる旅】

シリーズを始めようと意気込でいますが3軒で終わるか30軒
もう少し頑張って300軒、3000軒行こうと思えば一年200軒と
して15年・・・・・・・年齢的に無理ですな!!

 「まぁそれはさておき千里の道も一歩から」




。





     【 会津屋さんから南方向を見れば 】

  




2border=





      
    西成で超有名なスーパー玉出の
        本店がある玉出交差点すぐそば。










  たこ焼きの歴史を語るにおいて最初に紹介すべきは、たこ
焼きの創始者は、大阪市西成区「会津屋」の初代・遠藤留吉
さんを紹介しなければはじまらないでしょう。
  今から83年前、昭和8年にラジオ焼きを改良し、従来のこ
んにゃくの代わりに醤油味の牛肉を入れて肉焼きとして販売
したそうです。

 私が子供の頃初代が経営されていたのでしょう、そして息子
さんが継がれ、今は孫さんが経営されているようです。

 以前、二代目さんがご健在の頃スナックで三日路ふれあい寄
席の長老とスナックに行った折、会津屋の先代さんにお会いし
まして紹介して戴き、三日路ふれあい寄席のスポンサーになっ
て戴いた事を思い出しました、カラオケが好きでなかなかの歌
いてでした。

 昔はこの場所ではなくもっと花園町より橘通?あたりにありま
した、小さいお店でしたが沢山の従業員が働いていたのを覚
えています、そしてお店の中に土井勝先生直筆の色紙が飾って
あり(現在は土井善晴(次男)さんが活躍)土井勝先生が推薦で
有名になったと記憶しています、あれから半世紀以上経過しま
した懐かしいな!!






4border=

 




      【 たこ焼き12個440円を戴きました  】












       【そのほかのメーニュー 】




 昭和10年、タコと鶏卵を入れる明石焼に影響を受け、牛肉
ではなくタコ・鶏卵を入れるようになり、たこ焼きと名付けたそ
うです。



border=





【  お店の中から北側を望むと松屋電気が見えます 】



 


border=






    【 待つうちにお待ちかねたこ焼きが出てきました 】





border=





        【 お好みでご利用ください 】






border=





     【 皆さん頑張って伝統の味を守って
       いこうと、お仕事に頑張っておられました 】









10border=





      【 子供の頃はこの辺りは南海電気鉄道
          列車の製造工場がありました 】



 現在は高架ですが、以前は高架橋ではなく開かずの踏切で
随分難儀しました、又、地下道が有ったように記憶をしていま
すあれから半世紀が過ぎ地下鉄堺筋線なども出来て、随分と
近代的な街になり天下茶屋は発展しています。






 




border=





      【 天下茶屋の高架の下に会津屋さん
           の天下茶屋店が繁盛しています 】



遠藤さんの故郷会津の郷土料理であるこづゆの味付けを
模したダシで、小麦粉を溶いて出来ています。
お店の会津屋という名前は、遠藤留吉さんの生まれ故郷から
名づけられたそうです。
会津屋たこ焼きは、生地に味がついているため、何もかけ
ずに食べれますが、ソースや醤油、薬味などが置いてあり
ました。








   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。


スポンサーサイト
NEXT Entry
大阪たこ焼きミュージアム トミのお楽しみ
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム