--. --. --  
2016. 06. 08  
粉もののキングがお好み焼きなら、
   さしずめたこ焼きはクイーンでしょうか。







大阪の自慢のたこやきの味!!

  梅雨に入って木々の緑が美しいですね。そのなかでアジ
サイの青から赤紫までの色が緑に映えて、特に美しいです。






1 アジサイが特に美しい・・。







<1 アジサイが特に美しい・・・。 >




  そんな中、今回の企画・大阪の自慢のたこやきシリーズ
で私のおすすめは西成区梅南通りにある一冨久(いちふく)
さん。





2 西成区梅南、「一冨久(いちふく)」さん







< 2西成区梅南の「一冨久(いちふく)さん」>

 
  NHKの人気番組「試してがってん!」やほかの番組で
も取り上げられた、大阪の粉もん文化で西成区のリーダーの
一人でもあります。

  とくに粉の練りと水の配分などに神経をつかっていると
か・・・。

  さあ、出てきた。タコヤキ10個とビールがついて、7
20円(ビールセット)。それに大根の酢の物がつきました。




3 出てきたタコヤキ







       < 3出てきたタコヤキ >

  おまけが一個ついている。
  
そとはややカリカリ、中はあつあつのとろとろ・・・。
出汁(だし)のお味も利いています。




4 どう?おいしそうでしょう?






      <4 どう? おいしそうでしょ? >  

  中のお客さんが出ると、すぐ次のお客さんが入ってきま
す。回転はかなりいいみたい。ボクは缶ビールのおかわりと
つまみのカツオの糀(こうじ)あえを注文しました。





5 つまみの一品、かつおの糀(こうじ)あえ






  <5 つまみの一品、かつおの糀(こうじ)あえ >
  
 

  午後2時半と昼のピーク時が過ぎたとはいえ、店の中
ではお客が6人、持ち帰りの客が店前で2人待っています。
それを奥さんと息子さん、あと店員の女性2名とで切り回
しておられます。





6 左がおかみさんの岡尾さん






     < 6 左が奥さんの岡尾さん  >

  奥さんはまだ痛みの残る足をかばいながら頑張
ってはりました。
  
すると焼きたてのが出来た、と3個サービス。ほろ酔
いになりつつ久しぶりのタコヤキを楽しみました。

  外に出ると、まだ十分に雨が上がってないような道に
客の自転車が並んでいました。





7 天気が悪くても自転車で乗り付けてくる






  < 7天気が悪くても自転車で乗り付けてくる >

  一冨久(いちふく)さんの場所=西成区花園南一丁目9-
31・・・国道26号線、花園交差点の南側、初めての信号東
へ、花園本道商店街南側。 TEL:06-6657-0225







   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

スポンサーサイト
NEXT Entry
ほんの半世紀前のおはなしです。
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

