2016. 06. 20  
  われわれのパソコン・サークル「P/Cカフェ」はこの
時期うちわ作りをします。今日は雨のため出席者が少ないようです。

  まず基本の課題はアサガヲの花と葉っぱ・つる・垣根
をサンプルを見ながら描きます。これは全員共通の課題で、
描画中に手順上の分からない点はそのつど先生に聞きます。




1 先生が面谷君を指導されてます







<1 先生が面谷君を指導されています >

  パソコン画面上では平凡なものでも大きさや色・形を
工夫していくと結構面白いものが出来上がります。





2 パソコン画面では平凡に見えますが






   <2 パソコン画面では平凡にみえますが・・・。>

  つぎにその裏側に自分が選んだ別の図柄に、自分が考え
た文字を画像風にアレンジしたものを載せてプリントします。
ここで作り手の個性が出ます。





3 プリント・アウト中・・・。






     <3 プリント・アウト中・・・。>

   うちわの骨に接着できるようになっているシールに印
刷して、印刷した片面をはがして骨にあわせて上手にはり
つけます。




4 印刷した片面をはがしています






 
      <4 印刷した片面をはがしています >
 
  みなそれぞれにセンスを活かして上品な図柄を作り
ました。



5 Mさんの作品








      <5 Mさんの作品 >

  Mさんが面谷くんの図柄を使ってもうひとつのうち
わを作ろうとしています。




6 うーむ、これを使っていけるかな







    <6 うーむ、これを使っていけるかなぁ。 >





7 皆、自分の画像の修正に余念がありません






   <7 みな自分の画像の修正に余念がありません >

  私はまた別の図柄で、文字もワードアートを使ってす
こし別のものを作りました。






8 出来たもう片面の図柄





     <8 出来たもう片面の図柄 >

  応用編の図柄が良かった一面、基本のアサガヲがいまいち
平凡なものに終わったことが少し残念にも思いました。




9 片面は皆朝顔の構図







      <9 片面は皆アサガオの構図です >





   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

スポンサーサイト
NEXT Entry
たこ焼き、まだまだ続きます(^_^)v トミのお楽しみ
NEW Topics
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
昨日行ってきました「舞洲 ゆり園」のご報告
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
三日路ふれあい寄席十周年記念当日がやってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム