--. --. --  
2016. 07. 17  

日本三大祭りの一つで八坂神社の祭礼である祇園祭の山鉾巡
行を見に行って来ました。
友達とJR大阪駅前にあるイカリスーパーの前で7時45分に
待ち合わせをしていたので前の晩遅れないようにと目覚ましを
いくつかセットとテレビのおはようタイマーをセットして寝ま
した。なのに・・・・・目が覚めたのが7時41分(>_<)
時計を見て悲鳴をあげました。
友達に謝りの電話をかけて5分で準備をしてすっ飛んで出かけ
ました (温厚なお友達で良かった、本当にごめんんささい)。






写真①








前祭は23基、後祭は10基の山鉾が出ます。
山鉾巡行の順番は7月2日の「くじ取り式」で決まるそうで
すが先頭の長刀鉾は「くじ取らず」で毎年先頭と決まっている
そうです。最後も船鉾に決まっているようです。





写真②






長刀鉾は鉾先に大長刀をつけているのでこの名で呼ばれてい
るそうです。他の鉾の稚児が人形である中、長刀鉾 だけは今
でも生稚児が乗ることで盛り上がりますよね。





写真③






山伏鉾は山伏姿のご神体は、八坂の塔が傾いた時に法力によ
ってそれを直したという浄蔵貴所の大峰入りの姿をあらわし
ています。 雨対策のカバーで良く分からないですが数珠と
斧を持ち、腰にはほら貝をつけているそうです。






写真④






蟷螂山(とうろうやま)は屋根の上のカマキリの手が動いた
り、羽を広げたりで「可愛い!」という歓声が上がっていま
した!





写真⑤








傘鉾では保存会から選ばれた六人の稚児が巡行に参加します。





写真⑥






山鉾の古い形態を残す傘鉾のひとつです。





写真⑦






木賊山は何故か外人さん達が引いていました。






写真⑧







最後尾は船鉾の巡行です。鉾全体を船の形にし、舳先には金
色の鷁、飛龍文様の舵をつけています。





写真⑨






一部の山鉾しか紹介できませんでしたが、大きな山鉾がまっ
すぐ進むように車輪を調整する車方さんや背の高い鉾が傾か
ないように屋根に乗られてる人など大変な作業もあるのですね。
今日はお天気がぐずつくと言われていましたが 晴れ女の友達
のお蔭で傘いらずで23基すべてを見ることができました!

お昼ご飯は「おめん」というお店でお饂飩をたっぷりの薬味
野菜を入れつけ麺でいただきます。あっさりしていて美味し
かったですよ。






写真⑩





小松菜、冥加、生姜、九条ネギ、茄子、南京、胡麻、きんぴら
牛蒡、インゲン等





写真⑪







さぁ、今日は疲れたのでもう休みます。
目覚ましを更にいっぱいかけて寝よっと(^_-)





写真⑫















   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。






スポンサーサイト
NEXT Entry
今日魚屋さんで買ってきたお造りと焼き魚.
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

