--. --. --  
2016. 08. 02  
参った! 参りました。素人(しろうと)が神話の世
界を理屈で解釈しようとしても、登山やトレッキングの基
礎訓練もしてない人間がいきなりエベレストに挑戦するよ
うなものでした。

  でも面白い。面白いままに冨士のすそ野の樹海(じゅ
かい)をさまよっているような気分でした。

  今回はTOMMYさん、またの名は「三日路亭みかん」
さんの了解を得て、彼女の画像を使わせてもらってお話を
すすめさせていただきます。     

  祇園祭りの神社は京都の八坂神社です。神道と仏教が
明治まで、ないまぜでごっちゃになって神仏習合という形
で続いてきた日本の風習のため、主人公は牛頭(ごず)天
王という神で、仏教の祇園精舎(ぎおんしょうじゃ)とい
うオシャカ様と仏弟子の道場の守り神です。




八坂神社 ①







<1 八坂神社 ① >
  
  その牛頭(ごず)天王とスサノオノミコトが同一人物
だというのです。しかも戦乱や疫病を鎮める力があるとい
うことで京都の民衆の信仰を集めてきました。




八坂神社 ② 







<2 八坂神社の拝殿 ② >

  スサノオノミコトは高天原を追放されて地上に降り
てきて苦労をしました。旅をしていてある一軒の屋敷で
一夜の宿を頼みましたが、そこの主人の巨旦(きょたん)
将来は金持ちの癖にケチって断りました。

  ちかくの粗末な家の蘇民(そみん)将来(=巨旦将来
の兄弟)のところで頼むと大いに歓待してくれ、粟などの
食事でもてなしてくれました。

  お礼にカヤで作った茅(ち)の輪を与え、「蘇民将来
の子孫なのだ」と言えばオマエの子孫は疫病にもかからず
健康で栄えてゆく、と教えました。

  スサノオノミコトの言葉通り、親切で働き者の蘇民
将来の子孫は代々栄え、金持ちだった巨旦将来の子孫は
病弱で衰えていったそうです。





伯牙山(はくがやま) ③






 <3 伯牙(はくが)山 ③ >

  5月の端午の節句に粽(ちまき)を食べたり、6月末
以降、夏越(なごし)の祓え(はらえ)といって茅の輪(
ちのわ)くぐりなどして半年のあいだ自分が無意識のうち
に犯した罪・けがれ等を祓います。






岩戸山(いわとやま)後姿 ④






<4 岩戸(いわと)山の後ろ姿 ④ >

  八坂神社の祭神は? とみると、スサノオノミコト、
そしてヤマタノオロチを退治してめとったクシナダヒメ、
ふんふん、これは当然でしょうね。

  それから八柱御子神(=八人の御子の神々)? しか
も3人の女神と5人の男神たち・・・?  

  案の定、天照大神とスサノオノミコトが天の安の川を
はさんでおこなった誓約(うけい)(=どちらが正しいか
を占う儀式)で出来た子達だと言うのです。

  しかも、古事記と日本書紀とでは三女神と五男神を生
んだのがスサノオとアマテラスでは逆になっている・・・。

  また諸説があって、名前もいろいろあってこんがらが
ってしまいます。

スサノオの娘、スセリ姫と結婚した大国主命に国譲りを迫った
のはアマテラスの孫のニニギノミコトだし・・・? 

  以下は次回!!




   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。


スポンサーサイト
NEXT Entry
今の選挙の仕方に疑問を持ちません???
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

