2016. 08. 02  
参った! 参りました。素人(しろうと)が神話の世
界を理屈で解釈しようとしても、登山やトレッキングの基
礎訓練もしてない人間がいきなりエベレストに挑戦するよ
うなものでした。

  でも面白い。面白いままに冨士のすそ野の樹海(じゅ
かい)をさまよっているような気分でした。

  今回はTOMMYさん、またの名は「三日路亭みかん」
さんの了解を得て、彼女の画像を使わせてもらってお話を
すすめさせていただきます。     

  祇園祭りの神社は京都の八坂神社です。神道と仏教が
明治まで、ないまぜでごっちゃになって神仏習合という形
で続いてきた日本の風習のため、主人公は牛頭(ごず)天
王という神で、仏教の祇園精舎(ぎおんしょうじゃ)とい
うオシャカ様と仏弟子の道場の守り神です。




八坂神社 ①







<1 八坂神社 ① >
  
  その牛頭(ごず)天王とスサノオノミコトが同一人物
だというのです。しかも戦乱や疫病を鎮める力があるとい
うことで京都の民衆の信仰を集めてきました。




八坂神社 ② 







<2 八坂神社の拝殿 ② >

  スサノオノミコトは高天原を追放されて地上に降り
てきて苦労をしました。旅をしていてある一軒の屋敷で
一夜の宿を頼みましたが、そこの主人の巨旦(きょたん)
将来は金持ちの癖にケチって断りました。

  ちかくの粗末な家の蘇民(そみん)将来(=巨旦将来
の兄弟)のところで頼むと大いに歓待してくれ、粟などの
食事でもてなしてくれました。

  お礼にカヤで作った茅(ち)の輪を与え、「蘇民将来
の子孫なのだ」と言えばオマエの子孫は疫病にもかからず
健康で栄えてゆく、と教えました。

  スサノオノミコトの言葉通り、親切で働き者の蘇民
将来の子孫は代々栄え、金持ちだった巨旦将来の子孫は
病弱で衰えていったそうです。





伯牙山(はくがやま) ③






 <3 伯牙(はくが)山 ③ >

  5月の端午の節句に粽(ちまき)を食べたり、6月末
以降、夏越(なごし)の祓え(はらえ)といって茅の輪(
ちのわ)くぐりなどして半年のあいだ自分が無意識のうち
に犯した罪・けがれ等を祓います。






岩戸山(いわとやま)後姿 ④






<4 岩戸(いわと)山の後ろ姿 ④ >

  八坂神社の祭神は? とみると、スサノオノミコト、
そしてヤマタノオロチを退治してめとったクシナダヒメ、
ふんふん、これは当然でしょうね。

  それから八柱御子神(=八人の御子の神々)? しか
も3人の女神と5人の男神たち・・・?  

  案の定、天照大神とスサノオノミコトが天の安の川を
はさんでおこなった誓約(うけい)(=どちらが正しいか
を占う儀式)で出来た子達だと言うのです。

  しかも、古事記と日本書紀とでは三女神と五男神を生
んだのがスサノオとアマテラスでは逆になっている・・・。

  また諸説があって、名前もいろいろあってこんがらが
ってしまいます。

スサノオの娘、スセリ姫と結婚した大国主命に国譲りを迫った
のはアマテラスの孫のニニギノミコトだし・・・? 

  以下は次回!!




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Author:panakorann214
 月日の経つのは早いですな
来年は、早十一年目光陰矢の如しとよく言いますが。
 調べて見れば

 「月日の経つのはあっという間で二度と戻ってこないから、無為に送るべきではないという事を言っているのですが、早 後期(好機)高齢者になりました、意味を知るのがが遅かった。


下記の文面が削除出来ません。

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