2016. 08. 11  
2日目 

2日目は奈良と京都に行くことに決まり~! 
まずは近鉄奈良駅からひがしむき商店街、餅飯殿商店街を抜け
「ならまち」を少し散策!
まずは庚申堂(こうしんどう)





写真①








ならまちの庚申信仰の小さなお堂。青面金剛の使いである申
のお守り「身代わり申」は魔除けとして家の軒先に吊るされて
います。
屋根の上には「見ざる」「言わざる」「聞かざる」の三匹の猿が
鎮座!






写真②







ならまち資料館に入ってみました。





写真③








身代り申が売っていましたが結構いいお値段がするのですね。





写真④








二月堂のお水取りの松明が展示されていました。80㎏もの重
さがあるそうです。今年の3月にお水取りに行って来ましたが
ちっとも知りませんでした。命がけの体力勝負だったのですね。






写真⑤







昼食は「曖曖」というお店で茶粥を頂きました。




写真⑥









美しいお庭を眺めながらクーラーのない扇風機だけの座敷で
汗を流しながら食べる茶粥は大変、美味しゅうございました。






写真⑦










写真⑧










食後はならまちを出て、興福寺に向かいました。
興福寺は奈良を代表するお寺です。特に五重塔や阿修羅像など
人気がある国宝や重要文化財を保有しています。興福寺は奈良
公園の中にあるので、有名な奈良公園の鹿がいる風景や、鹿へ
のエサやりなども楽しめる場所になっています。





写真⑨











写真⑩










南円堂(なんえんどう)という八角の円堂もあります。




写真⑪







もっと見るところは沢山あるのですが、京都にも行く予定な
のでこの辺で奈良を後にすることにします。

     お・ま・け
奈良市のマンホールは勿論、鹿の図柄ですよねぇ(*^_^*)





写真⑫








変わり種郵便ポスト 大和路おもいで発信ポスト
ポストの上にお寺の屋根のようなのが乗っかっています。






写真⑬












   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

































スポンサーサイト
NEXT Entry
奈良から京都へ移動
NEW Topics
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム