--. --. --  
2016. 08. 24  
友達と2泊3日の旅行に行って来ました。
大阪駅から金沢までサンダーバードに乗り 金沢から富山ま
で開通1周年の北陸新幹線「つるぎ」に乗り替え更に富山か
らバスで揺られること4時間半 。大阪から約8時間かけて
ようやく草津温泉に到着!




写真①








 
北陸新幹線は新しいだけあって設備が良い!全席にモバイル
用コンセントが設置されています。窓際だけでなく、中央席
や通路側の場合は前席の下の方にコンセントがあるので携帯
等の充電ができてとても便利!






写真②





 
トイレも洗浄機能 付き暖房便座 女性用洗面所も三面鏡があ
り石鹼→水→乾燥も自動になっていて綺麗♡






写真③






新幹線ㇾポはこの辺で置いといて^_^;
富山からバスで順番はよく覚えてないけど新潟県、長野県を
通り群馬県に入り段々ヘアピンカーブの連続で白根山を超えた
辺りでついにナイロン袋のお世話になってしまいました(>_<)
夕方の4時半にやっとこさ草津温泉に到着~!

草津温泉はにっぽんの温泉100選第1位! 温泉街の中心に
位置する草津温泉のシンボル「湯畑」に行きました。
源泉の温度が高いので冷ますためのものでもあるそうです。
湯畑の源泉の中に四角に組まれた木の枠が沈んでいますが、こ
れは草津の湯を江戸城まで運ばせ入浴したと言われる8代将軍
徳川吉宗の御汲み上げの木枠だそうです。





写真④








湯畑の名は「湯の花」が採れるとのことから来たそうです。





写真⑤








7本の木の樋は湯の花を沈殿させて採るためのものだそうです。





写真⑥






湯もみショーを見たかったのですが終わった後でした・・・。
ゆもみちゃんの可愛いマンホール発見(^_^)v






mannhoru2.jpg







 
セブンイレブンの看板の色も控えめ






写真⑧





 
夕食後ライトアップされた湯畑をまた見に行きました。





写真⑨







湯滝






写真⑩






旅先で必ず食べたくなるご当地ソフトクリーム、温泉たまご
ソフトを食べました。温泉卵の味はしないけど何となくプリ
ン風の味で美味しかったです。





写真⑪







 
旅先でもポケモンGO! ハマり過ぎでレベル21





写真⑫







さぁ、旅館に戻ってもう一度温泉に浸かろうっと♨








   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。







スポンサーサイト
NEXT Entry
2泊三日の旅行  ~2日目~
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

