--. --. --  
2016. 11. 19  
ヤフー検索




鉄路松澤壽水


前列 四番目松澤壽水と右隣が市川銕琅(いちかわてつろう)さん.

昭和3年頃どこかの料亭か会館で、市川銕琅さん松澤寿水
(じゅすい)

との茶会が盛大に行われた時の記念写真のようです。




1_20161119014325257.jpg




       立て看板に薄らと市川銕琅
      松澤寿水が読み取れます。






2_20161119014326ce2.jpg



        市川銕琅、松澤寿水拡大写真。


 家を整理していると、古い一枚の写真がでてきました、A1の
大きさ現代ならさほど珍しくはないのですが1928年頃(昭和3
年)の時代では珍しい写真かと思います。

 偶然インターネットで検索しますと、ヤフオクに市川銕琅と松
澤寿水の作品が出ていました。

松澤寿水


松澤10




2松澤


  私の祖父は美術品の制作が主で、展覧会、博覧会などで
活躍したそうです、祖父の口癖は金は残さないが名を残すと
言って祖母は随分苦労をしたとそうです、今なら通用しないで
しょうが明治の女性は耐えたのですね。
 
 祖父は戦時中、ペナンに技術指導に出かけペナンがすっか
り気にいり、戦争で日本が勝利していたら私らを呼ぶつもりだ
ったそうです。

 その祖父は64歳で亡くなり、父は48歳私は72歳、ご先祖さま
より良い時代を長生きが出来て毎日感謝しています。  



 市川銕琅さん
故 東大寺長老の清水公照師をして、「天下の至宝」と言わし
めました。 また、職人肌の名工とも讃えられています。

 残念ながら、松澤寿水を検索しますと出てきませんが昭和初
期にはそれなりに有名だったと母は話していました。
阪急電車の創始者小林一三さんにも可愛がって戴き作品を購
入していただいたそうです、パリ博覧会にも出展賞をもらったり
宮内省にも献上したそうです、祖父や父は私が後を継ぐのを期
待していたようですが・・・・・・・

 この様な話は娘にも話はしませんでしたが、記録出来たことがご
先祖様は喜んでいてくれるでしょう。





 何処かは記載がありません、日時の記録もないのですが私
の祖父が40代ぐらいかと思います、茶道具、美術工芸品など
の制作で名を馳せたそうです。

 



   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。



スポンサーサイト
NEXT Entry
滝谷不動参拝 (富田林の編)
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

