2016. 11. 23  
 今回訪れたのは大阪から電車で約40分、交通費680円「安近
短」で大阪を満喫してきました。現代の時代は結構な時代です
な!!

 というのは、待ち合わせが富田林南口、そこでPCの出番ヤフ
ーの路線で検索、①出発地②到着地③到着時間を入れると。







富田林電車





富田林2


 何番線から電車が発車、現地に何番線に到着、次の
電車は何番線から出る、懇切丁寧に教えてくれる優れもの。




近鉄アベノに時間通り着き、4番線の電車をみつけこれに乗車
しようとしたのですが、うん・・・・・我慢が出来ん・・・・
一寸トイレによっている間に電車が発車気持ちはよくなったので
すが・・・・・後悔先に立たず・・・・・次の電車に飛び乗り現地に5
分遅れで到着23名の皆さんにお詫びをしました。

 気の重い出始めでしたが、気を取り直し富田林の町にでかけ
ました。

 今回訪れたのは大阪から電車で約40分、交通費680円(地下
鉄380円割引)980円で楽しい思い出が出来ました。
「安近短」余り聞かなくなりましたが、遠くに金をかけて出かけ
なくともまだまだ知らない良い処が沢山あるんですね、驚きまし
た感心した一日でした。




 町並みは江戸時代からの建物が多く残されていて、とても素
敵な町並いや驚きました、こんな身近なところに見所一杯の町
屋が存在することに驚きました。

 名前は、富田林市の寺内町(じないまち)大阪市内の人なら
「てらうちと呼ぶでしょう」富田林市の寺内町、見事に調和した
江戸時代のお寺と商家の町並みが思った以上に広くなかなか
の見応えでした、一見の価値十二分にあります。

 建築年代が江戸時代中期から平成までの町が存在している
のが素晴らしいの一言です。
町家は昔の表情をあまり変えずに今に伝えておられるのです
大阪の南東部、今東光で有名な河内に位置する、富田林の旧
市街-寺内町そこは古き良き時代の「後世に伝えたい町並み
博物館」 です。

 私もあちらこちらと出かけましたが、手ごろな場所でまだまだ
知らない場所があるのですね。
ナルクの兄弟幹事さん毎回よくさがされてくるのに感心していま
す。




1 





  ナルク会員揃いました、では今日の行程をご説明。





2 





 富田林駅前50年前に来ましたが、随分と変わっていました。

 あたりまえやがなと言う声が聞こえますが私の住んでいると
ころの駅舎は60年変わらんで!!

 その方がびっくりですな、きょうびは?



3 





    寺内町への入り口。









1





    旧 田中邸案内板。








   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。



スポンサーサイト
NEXT Entry
滝谷不動尊・動画でご紹介
NEW Topics
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム