--. --. --  
2016. 12. 06  
晩秋の11月20日、御堂筋の本町から南、つまり久太郎町
から南船場にかけて、あのひろい御堂筋の国道の真ん中に
映画のアカデミー賞のときの赤い絨毯(じゅうたん)のようなも
のを長々と敷いて、大阪発のファッション・イメージを訴えるパ
フォーマンスがありました。

 はじめは依前にあった御堂筋パレードのしょぼいバージョン
かと思っていましたが、パンフレットや会場の雰囲気を見てい
ると、いや待てよ、意気込みがちょっと違うなと言う気になって
きました。




1 開演を待つ人々






     

        <1 開演を待つ人々 >

 関西の過去・現在・未来のライフスタイルのイメージをおどろ
きの演出と演者の情熱で表現した祭典でした。

 赤い絨毯(じゅうたん)沿いに北の端(はし)と真ん中と南の
端にそれぞれメイン・ステージ、センター・ステージ、南ステー
ジがあって、離れた場所からでも見えるようになっています。

 まずは明浄学院高校の吹奏楽部のみなさんによる、いろん
な楽器の隊列です。





2 明浄学院高校の吹奏楽部による隊列







      <2 明浄学院高校の吹奏部の隊列 >





3 同







      <3 同 >

 ここからまず大阪の過去のファッションをイメージさせるため
のコーナーが始まります。世界で活躍する大阪発の和太鼓グ
ループ、「打打打団・天鼓(ダダダダン・テンコ)」です。





4 打打打団・天鼓(ダダダダン・テンコ)







      <4 打打打団・天鼓 >

  迫力ある演奏で目を覚まさせてくれたあと、能勢(のせ)人
形浄瑠璃(じょうるり)の演目です。


 大阪池田の北側、能勢(のせ)に人形浄瑠璃(じょうるり)が
あったとは初めて知りましたが、人形のお姫様の舞いを中心
にやってきます。





5 能勢(のせ)人形浄瑠璃(じょうるり)鹿角座







     <5 能勢人形浄瑠璃の鹿角座 >

 このあとこのお姫さんがすごいことになります。くわっと耳も
とまで口がさけて、鬼のような形相になります。
なにやら人情物の物語のようです。






6 このあとお姫さんがすごい顔に・・・






    <6 このあとお姫さんがすごい顔に・・・>

 つぎは変わって、歌舞伎俳優の「中村壱太郎(いちたろう)」
の出雲(いずも)の阿国(おくに)をイメージしたパフォーマンス
がありました。






7 あでやかな姿・・・






     <7 あでやかな姿 >

 出雲の阿国は踊りとドラマをくっつけた歌舞伎の創始者とさ
れています。





8 歌舞伎俳優・中村壱太郎(かずたろう)







    <8 歌舞伎俳優・中村壱太郎 >

 浄瑠璃の女性の着物姿や歌舞伎の女形の着物などから着
物のファッション・ショーへと流れていきます・・・





   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
スポンサーサイト
NEXT Entry
御堂筋オータムパーティ2016(C)
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

