2017. 01. 02  
 家を出て四つ橋線に乗車大国町にて乗り換え、御堂筋線で
難波そして地下鉄千日前線乗り換え「日本橋駅」下車 10番
出口から黒門に着きました。

 歴史をひも解けば「文政5年(1822年)~6年の頃
より毎朝魚商人、この記述が黒門市場の起源であると伝え
られていす。

 明治の末期まで堺筋に面した日本橋2丁目に、圓明寺とい
う大きなお寺があったことから、黒門市場は圓明寺市場と呼
ばれていたそうです。 圓明寺の北東に向かって黒い山門が
あり、この黒い門の存在が後日、黒門市場と呼ばれるように
なったそうです。

  昭和50年代に入ってから、対面販売消費者に見直され
一般の買い物客が増えてきたそうです、昨今は外国の方も
ガイドブックを片手に黒門を散策、店頭で購入して其の場で
食べている方を多くみうけられます。

 門外不出だった黒門も、昭和58年から百貨店に催事出店
し、大阪のみならず全国の皆さんに黒門市場として知名度を
あげています。
 大阪は黒門、京都は錦市場、東京はあめや横町、すべてが
対面販売で成功されています。





[広告] VPS




 昨日は静止画で黒門をご紹介しました、今回はリアルに動画
で活気ある大阪の黒門を紹介明日は住吉大社の賑わいをご
紹介します。






   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

スポンサーサイト
NEXT Entry
黒門を経て住吉大社に初詣。
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム