2017. 01. 25  
 昔コマシャルで一粒で二度おいしいキャラメルがありました
それと同じで、旅をしてもう一度ふりかえって説明文を読み直
したり、見落としたところ再度見て確認すれば、楽しかった旅
行をもう一度たのしめます、忙しいくてそんなのんびり出来ん
そんなかたは写真だけでも見てください。

  
  昭和20年(1945年) 第二次世界大戦が終結し旧満州(現・中
国東北)や朝鮮半島をはじめ南太平洋など多くの国や地域に約
660万人もの日本人が残されました。これらの方々を速やかに
日本へ帰国させなければならなくなり、“引き揚げ”が開始され
ました。呉をはじめ順次18港の引揚港が全国につぎつぎと設
置され、舞鶴もその役割を担うこととなり、主に旧満州や朝鮮
半島、シベリアからの引揚者・復員兵を迎え入れる港となりま
した。
 
 引き揚げ記念館には、シベリアの地で使用したコートなどの防
寒着をはめ引揚證明書などの文書類など全国から約1万2千点
の貴重な資料の寄贈を受け、常設展示にて1000点を超える展
示品を見ることが出来ます。
所在地
〒625-0133 京都府舞鶴市字平1584番地 引揚記念公園内
入館料


1 。





これから暗いお話が続きますので
           明るい笑顔をご提供。






2border=




     戦地に向かう心境は如何なものだったのでしょうね。








3 border=




  極寒のシベリアで粗末な食事に、粗末な衣服
       過酷な労働をしいたげられた、ソ連の組織
   はは悪い奴やな・・・・・
  
  それでも日本人はロシアに対して文句を言わない
  それに引き替え某国は・・・・・・・





3  






    上記写真の説明。




4 border=






  スプーンなどないので手作りされた
    そうです(それにしても上手に作られています)





5 border=





    本職の方が作られたのか??





6 border=






  もしスプーンを作ろうと思う方は
       参考に(なに百円均で買う)





7 border=






   スプーンの鋳型。





8 border=






  櫛が精巧に作られています、機械も道具もない
            処だと考えれば流石日本人ですな。






9 border=





    リユックも手作りで制作。






10 





    日本の大阪程度の寒さなら
       良いでしょうが、極寒のシベリアでは・・・・ちとつらい







1border=






     収容所全景。




2 





     兵舎。






3 border=






   暖かい土地の人と極寒の地の方とは違うんですね。




4 border=






玉越さんとむすめさん??





5 border=





公園の説明板。






6 border=







橋のすぐそばで、二葉百合子の岸壁の母の歌が聞こえるそうです。

  シベリアは如何に寒いか
  なんと冷蔵庫ではなく冷凍庫より寒い想像できない寒さ
毎年12月から2月の冬の間、地球上で最も気温の低くなる地
域です。
日本よりも緯度が高いために、この時期は、太陽が、低い位
地から、僅かな時間だけ照らす程度で、一日の大半は、暗い
闇に包まれた夜ですから、 気温がどんどん下がって冬場の平
均気温は-40℃以下だそうです。

 最も低い気温は、1926年1月26日に、シベリア東部のオイミャ
コン村で-72.1℃を記録したそうです。






   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

NEXT Entry
前日と打って変わって大雪
NEW Topics
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
昨日行ってきました「舞洲 ゆり園」のご報告
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
三日路ふれあい寄席十周年記念当日がやってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム