2017. 03. 15  

  「ようやく春が来てくれた!」と喜んで、暖かくなっ
た3月12日(日)の午後、すこし足を伸ばして阿倍野の
「桃ヶ池(ももがいけ)公園」まで行ってきました。



1 桃ヶ池公園


 








<1 桃ヶ池公園 >




 案にたがわず、桃の花がまっさかり・・・。花見気分
で弁当をほうばると、やはり春の味がしました。




2 公園の桃の木








     <2 公園の桃の木 >


  それでも帰ってきてすぐ前の公園の木々たちの風情
をみると、まだ寒々とした姿が多いようです。 ・・でも
よく見ると、着々と春の準備をしています!!




3 白木蓮の木








<3 白木蓮の木 >


  白木蓮(もくれん)の花の芽がツボミにまで大きくな
って、すでにネコヤナギよりずっと大きくなっています。

もう一週間もすれば白い大きな花を開いてくれるん
じゃないかな?





4 花のつぼみがネコヤナギより大きく・・・







<4 花のつぼみがネコヤナギより大きくなって・・ >

  「暑さ寒さも彼岸まで・・」とは本当によく言ったも
のだと感心します。しかも「もくれん」が「彼岸」に関連
するのも意味ありげで楽しい・・・。

  借りていた本を返すため西成区民センターの図書館
へ行くと、面白そうなイベントが開催されていました。




5 会場の西成区民センター








<5 西成区民センター >

  「旅を奏(かな)でる楽団カーバンクル」と銘(めい)
うったバンドの演奏です。   





6 会場の様子







<6 会場の様子① >

  ポスターも貼ってあって、すこし怪しげなパンク・フ
ァッションの姿で、若い子らが賑やかにフォークソングな
どを唄っています。 






7 面白そうな企画のポスター①






<7 面白そうな企画のポスター① >






8 面白そうな企画・・②・





<8      〃   ②   >

  観客もみな手拍子をあわせて乗っているようです。






9 みんな手拍子






<9 みんな手拍子 > 

途中でメンバーの紹介がありました。気のあった若者
の仲間らしく愛称で呼び合い、変わった服装と楽器の紹介
もしていました。





10 メンバーの服装と楽器







<10 メンバーの服装と楽器 >

見ている人の中にメンバーもいるらしく、面白い白
カラスのお面を付けた怪人もいます。まさにパンク・ファ
ッションです。





11 白カラスの面を付けた怪人 







<11 白カラスの面を付けた怪人 >

  演奏者の中に雰囲気のある人がいて、曲目の説明をし
ていました。






12 雰囲気のある縁奏者(そうしゃ)






<12 イギリスの居酒屋パブで会うような
雰囲気を持った演奏者 >



  「グロッグ」という曲名を言い、意味を知ってる人が
いますか?・・・と、聴衆に尋ねます。

  ある女性が知っていて、酒の名前です、と答えて「正
解です!よくご存知でした。」とほめらていました。

  グロッグというのは安酒の意味で、ラム酒を薄めて作
ったもので、グロッキー(のびて倒れてしまう)の語源だ
といいます。

航海時代に安酒しか飲めない船乗りたちが酒におぼ
れるぐらい飲んだ酒だそうです。

  そこでその曲がはじまり、賑やかな手拍子と音楽を
聞いているうちに、映画「タイタニック号」の船底で、デ
カプリオ演ずる主人公たちと庶民たちがビールや安ワイ
ンを飲みながら、賑やかな手拍子と音楽でフォークダンス
を踊り狂っている姿が浮かんできました。
 





13 会場の様子②






<13 会場の様子②>


 





   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

スポンサーサイト
NEXT Entry
瀬戸内絶景めぐり しまなみ海道 大山袛神社 糸山公園展望台 2
NEW Topics
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
昨日行ってきました「舞洲 ゆり園」のご報告
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
三日路ふれあい寄席十周年記念当日がやってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム