--. --. --  
2017. 04. 14  
 トップバッターは古印亭 勝丸さんです。

 第一回から出演当ブログでもたびたびご紹介させて戴いてい
るのでご存知でしょうが、初めて当ブログを見て戴く方にご紹介
させていただきます。

 古印亭 勝丸さんは多芸の方でシューベルトの歌曲「冬の旅」
を原詩で13曲、その他の曲を3曲合計15曲を歌詞を見ないで歌
われたのには驚きました。

 二階から見ていますと大半の方が入場の折に配布された
原詩の冊子を見ておられました。

 このようなコンサートにはよく出入りされている方たちとお見
受けしました、だから適当には歌ってはいないと理解できました。

 ホールの天井までの距離は10Mあるということです、そこで
マイクなしでの歌、声量はばっぐんで、迫力満点待合室まで
声が聞こえていました。

 歌い終わって帰りのお見送りで、お愛想ではなく皆さん絶賛
されていたのが印象に残っています。


落語もプロなら歌手としてもプロ、脱帽!!

自己紹介

 生年 月日:1947年大阪市で誕生

 過去の経歴:10年前に造幣局を退職

 現在の仕事:毎日落語三昧

 経  歴:落語歴51年目を迎えます


[広告] VPS



 今回の演目は 「動乱の幸助」と言う大作でトリの演目にふ
さわしい出し物です。

【最初のところだけ】

 阿波の徳島から出てきて、一代で身代を築いた働き者の割
り木屋の親父の幸助さん。いつも腰にどうらんをぶらさげて歩
いている。
 喧嘩の仲裁をするのが道楽で、喧嘩なら子供の喧嘩、犬の
喧嘩でも割って入るという。
往来で喧嘩を見つけると中に割って入り、必ず近くの料理屋
で説教し仲直りさせご馳走するのを楽しんでいる。

  今日も喧嘩を探して歩いていると、幸助さんが来るのを見つ
け、喧嘩のまねをして酒にありつこうと二人組がなれあい喧嘩
をはじめる。
 これが本当の喧嘩になってしまった所へ幸助さんが割って入
る。
料理屋へ連れて行き、仲直りさせ酒、さかなをふるまう。二人
組はずうずうしくみやげまでせしめる。

 続きは会場でお聞きください。


18回最新版






   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。

スポンサーサイト
NEXT Entry
猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

