2017. 04. 25  
 
 大阪を流れる母なる川に行ってきました、新御堂から阪急電
車の陸橋までの区間ですがなかなか整備され多くの市民が晴
れた大阪の一日を楽しんでいました。


1





   22日の晴れた土曜日の淀川河川敷き。





2 border=







     バベキュウが出来る数少ない公共の場所?






3 。





     65歳以上は無料とは高齢者に優しいですな。


淀川(よどがわ)は、琵琶湖から流れ出る唯一の河川。瀬田
川(せたがわ)、宇治川(うじがわ)、淀川と名前を変えて大阪
湾に流れ込む。滋賀県、京都府及び大阪府を流れる淀川水
系の本流で一級河川。流路延長75.1km、流域面積8,240km2。

 なお、先述の流路延長は琵琶湖南端よりの延長であり、河
口から最も遠い地点は滋賀県・福井県の分水嶺である栃ノ木
峠であり、淀川の源の石碑が設置されている。この場所は琵
琶湖へ流入する河川・高時川の水源地であり、そこからの河
口までの直線距離は約130km、流路延長に換算すると約170
kmとなるそうです



4





    公園でバベキュウが禁止されたのは、マナーが問題なのでしょう。






5 border=





    広々した会場、やはり若い人が多いですね。 






6 border=





     すぐ其処に梅田が見えます。






7border=






     ワラビが芽を出していました。





8 border=





    阪急電車の陸橋。






10 




この辺りでしじみが採取できて食べれると以前テレビで見ましたが・・・・・ 







11 border=





    これが本当の石亀??





12 border=






     此処にも もう一匹、ペアーでしょうか。





13border=





      手作り感あふれた桟橋。






14 border=





   名もない花がっひっそり咲いていました
      (名もない花?あんたがが知らんだけヤ・・・えろうすんまへん)






15




  決まった場所でバベキュウをしてください と言うことです。







16 border=




 公園でサイクリング、ジョギング、散歩、
    スケート、バベキュウをそれぞれ楽し
           んでおられます  ♪ 日本て良いな ♪



https://www.youtube.com/watch?v=alfBqzy6eFc


1.坊や良い子だねんねしな 今も昔も変わりなく 母のめぐみの子守唄 遠い昔の物語
2.夢をたぐればほろほろと 花もほころぶかぐや姫 人の情けが幸せを そっと運んだかさ地蔵





17 border=




    昼時になり会場は賑わってきました。


 私が未だ若いころ、天満から大山崎まで5人で歩いて淀川を
京に向かって歩きました。
古印亭 勝丸君の淀川に昔就航していた30石船の落語を聞き
当時を偲ぶ情緒あふれる趣向のある旅でした。
 上流に向かって行くには右岸、左岸と変えながら上流に向か
って歩いて行かなければいけません、結構色んな場面に出くわ
しなかなか楽しめました、オートバイのサーキットありブラスバン
ドの練習、模型飛行機を飛ばす人あり、写生を楽しむ方や、魚
釣りを楽しんだり、皆さん淀川を謳歌されていました。

 もっと沢山の事を見たのでしょうが、何分20年以上の前の話
なので忘れた部分が多々ありますが楽しかった思い出は残っ
ています。
阪急電車で岐路に着き地下鉄の階段を上がるのに苦労した
のが思い出されました。豪華な旅も良いですが、金をかけずと
も何十年経っても思い出せる旅は良い旅と言えるでしょう。




 大山崎まで歩きますと流石疲れ次回に続く・・・・・
となる予定でしたが、次回には続かず1回で終了しました。

 



18回A1-4月19日_outiine








   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。





 。
スポンサーサイト
NEXT Entry
万代池とぷーちゃん
NEW Topics
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
新わくわく町中散策(第一回)
天保山 浪速食いしん坊横丁 「ぶらり散策」
続 マジェスティック・プリンセス号(動画でご紹介)
マジェスティック・プリンセス号の出航を見学してきました。
川柳ふみの会 6月例会より
昨日行ってきました「舞洲 ゆり園」のご報告
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
三日路ふれあい寄席十周年記念当日がやってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム