fc2ブログ
2017. 05. 09  
 
  1614年の冬の陣、1615年の夏の陣の「大阪の陣」に
よって豊臣家は滅び、味方ばかりでなく敵方の中からも「日
本一の兵(つわもの)」として尊敬もされ、愛された真田幸村
も亡くなりました。  5月5日は幸村の命日でした。





3 真田日本一の兵(つわもの)と大書きされた安居神社







<3 真田日本一の兵(つわもの) >

  大阪天王寺横にある、茶臼山(ちゃうすやま)は冬の陣
のときは徳川家康の本陣、また夏の陣には幸村の本陣に
なりました。

  丘と言ってよい低い山ですが、ここに登ると「兵(つわもの
)どもの夢の跡(あと)」の言葉が迫ってきます。





1 茶臼山頂上付近から池を見下ろす







<1 茶臼山頂上から池をみおろす >




2 つかわれていたた火縄銃と兜







<2 使われていた火縄銃と兜 >

  逢坂(おおさか)のある道をはさんで南の一心寺近くにいた敵
の大将、大御所の家康めがけて周りの敵兵を蹴散らし、何度も馬
で直進し、あわや家康をしとめにかかっていた幸村を一心寺の霧
降りの松がすんでのことでさえぎります。

  重たい火縄銃ではなく、軽くて最新の8連発の短銃で襲ったの
ですが松に邪魔され、家康は命拾いをしたのです。

  勇猛果敢に攻めますが、なにせ敵の多勢にこちらは無勢、何
箇所か傷を負ってすぐ北にある安居神社の陰で傷の手当と休息
をとっているところに敵の雑兵に踏み込まれ、「もはやこれまで!」
と観念した幸村は「さあ、この首を取って、手柄をたてなされ・・・」
とおちついて敵に討たれたそうです。





4 傷の手当をし、休息している幸村







<4 傷の手当をし、休息している幸村の像 >

実は前日三女の阿梅(おうめ12才)に白装束を着せ、白い柄の薙刀
を持たせて幼い男の子4才を連れて伊達政宗配下の信頼できる武将
片倉重綱(しげつな)に預けたのでした。 

 これが仙台真田氏のもとになって子孫の人が残り、今日
の慰霊祭にも子孫の方がご夫婦で出席されました! 
 戦においては勇猛な武将ですが、普段はおとなしく、人
には優しくて温かな人柄だったそうです。





5 幸村の人柄を説明する解説板







<5 幸村の人柄を説明する解説板 >

 昨年のNHK大河ドラマ「真田丸」では、そんな幸村の人柄
がいかんなく表現されていました。関係者や出演者の気持
ちが絵馬板に書き付けられています。





6 芸能関係者の寄せ書き







<6 芸能関係者の寄せ書き >



7 大河ドラマ出演者の署名







<7 大河ドラマ出演者の署名 >





8 家康が寝返りをもちかけたときの返事





<8 沢山の人たちがお参りにこられます >




18回A1-4月19日_outiine









   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
 

スポンサーサイト



NEXT Entry
靴も笑う②
NEW Topics
2023親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年慶讃法要
体も頭もそれなりに使わないと・・・・・・
吉野山散策 その2
吉野山散策(中千本で昼食)
お寺の介護はいにこぽん 演芸会
はいにこぽん 3周年記念パーティー
十二年 第二十回三日路ふれあい寄席 盛況でした。
十二年目 第20回 三日路ふれあい寄席
十二年 第20回三日路ふれあい寄席
十二年 第二十回三日路ふれあい寄席 盛況でした。
十二年 第二十回三日路ふれあい寄席 盛況でした。
十二年 第二十回三日路ふれあい寄席 盛況でした。
十二年 第二十回三日路ふれあい寄席 盛況でした ①
いよいよ明日三日路ふれあい寄席 開幕
ポスター貼りました、貼ってくださいました。
今回は、早めのご来場を!!!
第20回三日路ふれあい寄席開催日まで2週間を切りました。
第8回 大阪セレモニー 秋の演芸会 [井筒家 磯七師匠・ハナコ 」
第8回 大阪セレモニー 秋の演芸会 「星野屋・猪名川亭 喜真理師匠」
第8回 大阪セレモニー 秋の演芸会[ペリカンたまご」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 西成区 区内では三日路ふれあい寄席も認知度を上げてまいりました。
多くのご来場いただくお客さまのお陰、そして素敵な芸を披露してくださる演者さんのお陰、それを陰で支えて下さるスタッフ一同のお陰です。

 演者も、スタッフ一も共に高齢者&後期高齢者になり後何年続けられるか・・・・・
若手を募集しますので、興味のある方はご連絡ください。


これより下部の文章が削除できません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム