2017. 05. 21  
=「海潮音(かいちょうおん)」から「春」(上田敏訳) ①


その昔、高校時代の国語の時間に詩集「海潮音」か
ら上田敏(びん)訳の『春』を習ったのを思い出しまし
た。

  その中身は次のようなものです。

凶暴な悪事を思い付いた悪人二人が朝早くからその
相談をしていたところ、そばをピッパという清純な少女
が清らかな声で楽しく歌って通りました。





1 バラをみつめる少女







< 1花を見つめる少女 >  

それを聞いた二人は、こんな素敵な景色のもとで綺
麗な歌をきいて、悪いことをたくらむのがすっかりバカ
らしくなってその悪事を実行することをあきらめ、とう
とうまともな仕事をする気になったというお話です。

  5月は晩春や初夏とも言われる時期ですが、すがす
がしいそよ風も吹き、青い空に鯉のぼりが泳いで綺麗な
花々が咲き誇って、雑草ですら若々しい浅緑の綺麗な色
で目を楽しませてくれます。
     






2 一文字橋の上で泳ぐ鯉のぼりたち





<2 一文字橋の上で泳ぐ鯉のぼりたち >  その歌は次のとおりです。

『春』 =ピッパが通る=

  「 時は春
    日は朝(あした)
    朝(あした)は7時
    片丘(かたおか)に露(つゆ)は満(み)ち
    かたつむり枝にはい
    神 空にしろしめす(=治められる)
    世はすべて事もなし 」
         




3 花壇で遊ぶ







<3 花壇で遊ぶ >         




4 白鳥がのどかに泳いでいる







<4 白鳥がのどかに泳いでいる>


  5月の始めに長居公園に行ってきました。





5 ヤンマースタジアム長居陸上競技場







<5 ヤンマースタジアム長居陸上競技場 >





6 緑と花が一杯!







<6 緑と花が一杯!>
朝7時には公園は開きませんが、午後からでもさわ
やかな気分になれますよ。
    





7 ホットドッグやコーヒーを売っている






<7 ホットドッグやコーヒーを売っている >
    





8 一文字橋の上でひるがえる鯉たち






<8 五月の風を一杯吸ってひるがえる鯉たち >

これからはバラが満開になる季節。 近くの公園に
足を伸ばしてみませんか?



ポスター







   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
スポンサーサイト
NEXT Entry
黄檗山萬福寺
NEW Topics
昨日行ってきました「舞洲 ゆり園」のご報告
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
三日路ふれあい寄席十周年記念当日がやってきました。
美味しいお茶で御接待 「角野商店」
十周年記念演芸会 パンフ出来ました。
「現代こいさんビル」にチラシ、ポスターを貼っていただきました。
ふみの会 5月例会
悪人も改心する清らかな歌 ②
愛染堂  昔の人は物も大事に、人も大事に、歌も大事に・・・・
天王寺にある統国寺をご紹介
黄檗山萬福寺
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム