--. --. --  
2017. 05. 24  
1_20170524102614d0a.jpg





   黄檗山萬福寺名前はよく聞くのですが
      初めて参拝してまいりました、美しい
   庭園に感激!!


21日、宇治に出かけ帰りに黄檗山萬福寺に立ち寄りまし
た名前はよく耳にしましたが、行く機会もなかったのですが
今回尋ねる事が出来ました。





2 





   薀蓄のあるお言葉ですな。






3 




     万福寺山門に掲げられた扁額。





4_20170524102618100.jpg





   参考までに掲げておきます。








5_20170524102619ff0.jpg



   境内に続く石畳。





京阪宇治線「黄檗」駅下車 徒歩5分、車だと京滋バイパス
経由と名神高速で行く二通りの行き方&電車まぁそれぞれ一
長一短があります。今回は車で出掛けました往復別々な行き
方で出掛けたのですが、行き方で料金が全く持って違うので出
かけるときに調べるべきだと言えるでしょう。






6




古い寺に似つかわしくない魚托ですな
      古色仕上げをすればマッチするのにナ・・・・






7



      銀杏亭(普茶お料理が戴けます)

 今回は食することが出来ませんでしたが機会があれば普茶
料理なるものもいただきたいものです、日本の精進料理と同じ
で中国の精進料理なんですね。
やっぱりメインはインゲン豆なのでしょうかね??








8 






    暫しの休息をして、雑念を払う。

 雑念を払ったと思ったが・・・・・・

  目に青葉山ホトトギス初鰹 
         目にも心にも優しい至極の
   ひと時、初鰹でグイと生ビール
         最高でしょうね ビヤガーデン
   やったら流行りまっせ!!




9 




     古池や蛙飛び込む水の音 蛙はちと早かったです。







10 




   



京滋バイパスで行くよりも名神で行く方が高速料金半額以下
で経済的です(帰りは豊中に出ないで吹田で新御堂筋に乗る)
黄檗山萬福寺は1661年に中国僧 隠元隆琦(いんげんり
ゅうき)禅師 によって開創されたそうです。
(いんげん豆は、南アメリカからヨーロッパを経由して中国
へ伝わり、明の僧であった隠元禅師が、1654年(承応3年)
に来日した際、日本へ持ち込んだことから「隠元」の名がつ
いたといわれています)。





11 


    
    境内はどこともよく清掃されていま
       した流石天下の黄檗山萬福寺中国
    に同じ名前のお寺が有るのを今回初
                   めて知りました。








12 





    参拝も少なくゆっくりと寛いできました。






13_2017052411023719d.jpg












14 




     裏からも入れるのでしょうか
            帰り道みつけました。



ポスター






   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
スポンサーサイト
NEXT Entry
天王寺にある統国寺をご紹介
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

