2017. 05. 27  
 次に訪れましたのが、愛染さん金堂の御本尊が愛染明王(あ
いぜんみょうおう)であるため、「愛染さん」の愛称で親しまれて
います。

2 



      金堂

 境内の中央に構える朱塗りの金堂は、聖徳太子によって創
建され。その後、織田信長の大阪石山寺攻めの際に焼失、徳
川幕府二代目将軍・徳川秀忠の手によって再建された歴史あ
る建物だそうです。

 大阪府の指定文化財に選ばれています。

 金堂の壁に掛けられた献灯(けんとう)は、江戸時代の近松門
左衛門『冥途の飛脚』や、井原西鶴『男色大鑑』にも描かれてい
るそうです。


3 多宝塔




      住まいからそう遠くない処に
         国の重要文化財があったのです。







4




      多宝塔




 多宝塔は、その後、織田信長の大阪石山寺攻めの際に焼失
しましたが、慶長2年(1597)豊臣秀吉により再建されました。

 大阪市最古の木造建造物として国の重要文化財に指定され
ています。


 











     大力金剛尊祠




1





       大力金剛尊







6 




        祠



 昭和13年にヒットした映画なので私の生まれる前の映画で
全く記憶にはないのですが、愛染 かつらと言えば花もあら
しも踏み越えて・・・・・・となるのはそこそこの年代の方です。
昔は歌が3曲ヒットしたならば一生食えると言われていました
今考えれば、昔の人は物を大事に、人を大事に、歌を大事に
していましたが・・・現代は180度変わりましたなトホホ・・・・
いやほんまでっせ!!


 「旅の夜風」  川口松太郎(1899~1985年)の小説を下
敷きにした松竹映画「愛染かつら」(野村浩将監督)の主題歌。

 作詞は西條八十(1892~1970年)。若くして夫と死別した
高石かつ枝は娘を養うために看護師として働き、勤務先の病
院の跡継ぎ息子で医師の津村浩三と愛し合う。幾多の誤解と
すれ違いの末、2人は結ばれる。田中絹代と上原謙のスター
コンビで大ヒットし、主題歌は当時としては驚異的な120万枚
の売り上げを記録。続編、完結編が作られ、その挿入歌も八
十が作詞したそうです。







7 





     愛染坂




8 





     愛染坂の由来




昨年松井 正博君が当ブログに愛染祭りを取材してくれました。
今年は、私も愛染祭りを取材に行こうと思っています。

  来月浴衣娘が大勢参加する「女の祭り」6月30日にはキャン
ペーンガールの愛染娘12人を紅白の布と愛染かつらの花で飾
られた7台の「宝恵駕籠(ほえかご)」に乗せて「愛染さんじゃ宝
恵かご!」とJR天王寺駅前から勝鬘院までを練り歩くパレード
があり沢山の見物客で賑わいます。

最終目的地の愛染堂に到着した後宝恵駕籠は高々と上げて
フイナーレになります。


  大阪の夏祭りは愛染さんで始まり住吉さんで終わると言わ
れています、トップバッターの関西夏祭りとされる初日(6月30
日)ということで、浴衣を着て訪れる参詣者が多く、浪速の「いと
さん」、「こいさん」「だんさん」「ごりょうさん」たちがこの時期から
浴衣を着始めることから別名、浴衣まつりとも呼ばれるようにな
りました。夕方に浴衣で愛染まつりに出掛けると、先着順に愛
染娘から「ラブブレス」なる愛のブレスレットを無料で戴ける~有
り難いやおまへんか。



ポスター






   このブログに投票
 クリック宜しくお願いします。
スポンサーサイト
NEXT Entry
悪人も改心する清らかな歌 ②
NEW Topics
昨日行ってきました「舞洲 ゆり園」のご報告
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
三日路ふれあい寄席十周年記念当日がやってきました。
美味しいお茶で御接待 「角野商店」
十周年記念演芸会 パンフ出来ました。
「現代こいさんビル」にチラシ、ポスターを貼っていただきました。
ふみの会 5月例会
悪人も改心する清らかな歌 ②
愛染堂  昔の人は物も大事に、人も大事に、歌も大事に・・・・
天王寺にある統国寺をご紹介
黄檗山萬福寺
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム