FC2ブログ
2019. 04. 19  
次の計画はヤギの購入です、
私が小学生だったと頃姉の友達が大和川の堺寄りに住んでいました、友人のお父さんは工場で働いておられました住まいも工場内にあり広々とした敷地でした、まだその頃は不自由な時代で牛乳が15円していました、因みに風呂代は大人15円現在は440円
牛乳が400円ほどしていたようです、だから牛乳は子供のころ余り飲んだ記憶がありませんでした、卵も高かった、1個づつ電球で検査していました、卵がけご飯なんぞはご馳走の部類でした。

又お見舞いの定番は紙箱にもみ殻を入れた卵でした、今の人にはわからないでしょうね、牛乳や卵が高級品だなんて実に日本は豊かになったかありがたい事です、やはり上に立つリーダーが良かったのですね。

そんな頃に姉の友人の処に行くと、ヤギの乳を戴き帰りに瓶に入れてお土産に頂きました、大和側の堤防にヤギを散歩件ヤギの昼食に出かけたところ、先生に連れられた中学生の人達とヤギを真ん中にして写真を撮った記憶が今回この記事を書いていて蘇りました、その時の淡い記憶がヤギの飼育したいという気持ちにつながっているのかな。



yjimage_20190419013518580.jpg




日本ザーネン
乳用のヤギです。スイス原産のザーネンを日本で改良したもので、少し前まではヤギと言えばこの白い山羊(日本のどこでもこのヤギか、このヤギの血をひいた雑種)が多く見られました。メスは60キロくらいに、オスは90キロにもなるものがあります。有角・無角どちらもあります。肉髯もあるものとないものがあります。

シバヤギ
日本在来の小型(20キロ~25キロ)の丈夫なヤギさんです。実験動物として貢献しているヤギさんですが、飼いやすいので、ふれあい動物園や個人のペットとしてあちこちで見かけることができます。
色は白が多いですが、、グレー、クリーム等もあります。有角で、周年発情。

トカラヤギ
鹿児島県トカラ列島原産で25~30キロくらいの小型の肉用ヤギです。有角で模様があり、ふれあい動物園や個人のペットとしても飼われているヤギさんです。周年発情。




publicdomainq-0016960qdm.jpg



ヤギは優しい目をしていますね、ライオンやトラとは
大違い、食べるもので目つきが変わるんですね私も
肉はやめて野菜中心に・・・・・・
然し肉も美味いからね、止めるの止めよう。




ヤギの乳、肉は栄養たっぷり。乳は脂肪球が小さくて飲みやすく、チーズやアイスクリームは一級品。肉は滋養分に富んで身体を温める。高齢者、女性、子どもにぴったり。適度な体の大きさが扱いやすく、給餌は軽作業、搾乳も手作業でOK。人なつっこい性格は子どもたちの人気者。休耕地、道路端の除草にばっちり。多湿害、暑熱害に気をつければ故障せず、燃料代も不要。雑草は好き嫌いなく食べる。

栄養たっぷりの乳や肉が得られ、高齢者や女性にも扱いやすい家畜だそうです、それに引き換え羊は気性が荒そうです。
泌乳期間は270~350日。総乳量は500~1,000kgにもなるそうです。

●健康なヤギのみわけ方
ヤギの健康状態を知るには、こんなところをチェックしてみましょう!

目:イキイキ輝(かがや)いてきれい。目やにがでていない
鼻:鼻汁(はなじる)をたらしたりしてよごれていない
毛:つやがあってきれい。毛がさかだっていない
脚(あし):おしりと太ももがしっかりしていて、まっすぐ立っている
また、動きが活発かどうか、毛づやがあってきれいかどうかなどをチェック。カがうつす腰麻痺(ようまひ※)や、その他の病気に気をつけてあげましょう。
(※)糸状虫(しじょうちゅう:フィラリア)がカを通じてヤギのからだに入り込(こ)み、後ろ足が立たなくなってしまう病気。家畜用(かちくよう)のカ取り線香(せんこう)をたいたり、ワクチンをのませて予防します。



ヤギ
販売価格 70,000円~(税別) ※カラーやサイズ、性別で価格変動
【販売中】 2019年生まれ オス 70,000円(税別)
【販売中】 2019年生まれ メス 80,000円(税別)
ヤギは家畜として古くから飼育され、用途により乳用種、毛用種、肉用種、乳肉兼用種などに分化し、その品種は数百種類に及ぶ。ヤギは粗食によく耐え、険しい地形も苦としない。そのような強靭な性質から、山岳部や乾燥地帯で生活する人々にとって貴重な家畜となっている。



   このブログに投票と書いた処を
 クリック宜しくお願いします。
スポンサーサイト



NEXT Entry
もう10歳若ければ 「自給自足の生活も夢ではない!!」 ④
NEW Topics
十二年 第二十回三日路ふれあい寄席 盛況でした。
十二年目 第20回 三日路ふれあい寄席
十二年 第20回三日路ふれあい寄席
十二年 第二十回三日路ふれあい寄席 盛況でした。
十二年 第二十回三日路ふれあい寄席 盛況でした。
十二年 第二十回三日路ふれあい寄席 盛況でした。
十二年 第二十回三日路ふれあい寄席 盛況でした ①
いよいよ明日三日路ふれあい寄席 開幕
ポスター貼りました、貼ってくださいました。
今回は、早めのご来場を!!!
第20回三日路ふれあい寄席開催日まで2週間を切りました。
第8回 大阪セレモニー 秋の演芸会 [井筒家 磯七師匠・ハナコ 」
第8回 大阪セレモニー 秋の演芸会 「星野屋・猪名川亭 喜真理師匠」
第8回 大阪セレモニー 秋の演芸会[ペリカンたまご」
第8回 大阪セレモニー 秋の演芸会 「いろはとカンちゃん」
第8回 大阪セレモニー 秋の演芸会
第63回 西成区民 体育レクリエーション大会 綱引き競技
第63回 西成区民 体育レクリエーション大会 孫と玉入れ
第63回 西成区民 体育レクリエーション大会 100人でジャンプ
第63回 西成区民 体育レクリエーション大会 対抗リレー
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 西成区 区内では三日路ふれあい寄席も認知度を上げてまいりました。
多くのご来場いただくお客さまのお陰、そして素敵な芸を披露してくださる演者さんのお陰、それを陰で支えて下さるスタッフ一同のお陰です。

 演者も、スタッフ一も共に高齢者&後期高齢者になり後何年続けられるか・・・・・
若手を募集しますので、興味のある方はご連絡ください。


これより下部の文章が削除できません。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム