FC2ブログ
2019. 04. 23  
田舎暮らしですが、大阪から300k~400kぐらいで丁度良いかなそれなら無理なく半日で到着出来ます。
百姓は無理なので家を購入するか借りるかしましよう、田や畑はお金を出して借り受けるのが身の丈に合った方法でしょう。

手植えのため苗代のみです。苗代(700円×20セット)=14,000円
除草作業は土作りの時の鎌または素手で手作業。

田んぼを借りるにはいくらぐらいかかるのでしょうか?
田んぼの借り賃は、1反(10a)あたり9,000円~25,000円です。もちろん所在場所・用水の利用などで変わります。山の中などの不便な場所になるほど安くなります、因みに一反は300坪なので100坪で良いので三分の一として計算してください。




キャプチャ


上の写真親子連れの ヒヨコですが、其処に買ってきてヒヨコを仲間に入れるとニワトリは認知委譲をきちんとさせないと、あとからきた「ヒヨコ」は群れに入れず、すべてがいじめ殺るそうです。





ここ一番拘って、有精卵の卵を購入してひよこから育てると言うのも楽しいでしょうね。
ふ化機を購入するか試しに人間が21日間かけて卵の向きを変えながら37℃前後で温め続けることでひよこに孵るのだそうですが21日間チャレンジする方はいないでしょう。

鶏の卵をただ温めるだけではダメなんです、卵黄は卵白より軽いので、放っておくと上に上がり卵殻膜に癒着してしまいます。こうなるとヒヨコはかえらなくなってしまうので、卵はこまめに回転させる必要があるのです、そこで安いふ化機を買うと卵を程よく回転しないのでこれまた失敗する確率が高い。
ここ一番全自動が失敗なさそうですね、然し有精卵の卵でも100%孵化するかと言えばそれは無理だそうです。

  チャボの飼育
鶏の中でお勧めはチャボが良いようですね、チャボはニワトリの1/3の産卵率ですが、可愛い愛玩用にもなりますし有精卵を孵すにも適しているようです生卵の味のよさでは定評があります。
又、本来は卵を温めている間、次の卵を産まない現代の鶏は卵を温めないように品種改良された採卵鶏(いや実に人間は、自分たちの都合のよいように改良するんですね)という種類だそうです。
 
送料込み2,000円 黒チャボ有精卵5個
チャボは何種類もあるようですが、2000~3000円程度



   このブログに投票と書いた処を
 クリック宜しくお願いします。

スポンサーサイト



NEXT Entry
田舎でのんびり暮らすのも良いものでしょうね(鶏の飼育編)
NEW Topics
西成区 区民祭り
西成区も広い24区中16位
小さな事からこっこっと 未だ開催までは日があります。
これから皆さん何処に行く???
三日路ふれあい寄席  あと50日で開催 
ぼちぼちポスター貼ってます,チラシも駅に置いていだきました。
第20回 12年目の三日路ふれあい寄席
第13回あいあい祭り
廣田神社の夏祭り 最終回
廣田神社の夏祭り ③
廣田神社の夏祭 ②
廣田神社の夏祭り今年も呼んでいただきました。
長島温泉に行ってきました②
長島温泉に行ってきました ①
第1回懇親会 ②
第1回懇親会
第20回三日路ふれあい寄席開催日が決定しました。
当梼原は100万ドルの星空ナイトスポット!!
♪ドジョウが出てきて今日は・・・
日本三大カルスト台地 四国カルストをご紹介
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 西成区 区内では三日路ふれあい寄席も認知度を上げてまいりました。
多くのご来場いただくお客さまのお陰、そして素敵な芸を披露してくださる演者さんのお陰、それを陰で支えて下さるスタッフ一同のお陰です。

 演者も、スタッフ一も共に高齢者&後期高齢者になり後何年続けられるか・・・・・
若手を募集しますので、興味のある方はご連絡ください。


これより下部の文章が削除できません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム