FC2ブログ
2019. 04. 24  
いきなり鶏を飼う・・・・・・・それでは失敗する確率が高いのでは?

我々は、小学校、中学校、高等学校、大学と学んできたから社会の事やいろいろな事を学んで今があるわけで学ばず教わらずにやれば軋轢や、失敗、無駄な時間のロースになるでしょう。

田んぼ、畑、鶏、ヤギの飼育、田舎独自の文化や風習など郷に於いては郷に従えと言う諺通り人から学べられる事と、独学(本で学べる)ものがあります、今回ご紹介する鶏を飼うノウハウをご紹介これを読んで鶏を飼えばすごく勉強になるのではないでしょうか。

「経験者は語ると言います、本も語る」

この程度は知っておいてください。
●こんなふうに飼ってみよう
飼育小屋は、南東または南向きに建て、人の住まいと同じで西日や直射日光が入らないようするか木などで囲ってあげればいいでしょう。
エサ箱や水入れはよごれやすいので、毎日掃除して清潔を心がけましょう。
広さは、3羽で最低4畳くらい必要です、有精卵を作るにはオスは1羽いれます。
チャボは性格がおとなしくて、卵を抱くので違う種類の鶏の有精卵を買い孵化させるには最良です。採卵用のニワトリは改良されて、卵を抱く習性がなくなってしまっています。
●エサと水のあげ方
エサと水はきれいなものをいつでも食べられるように、朝夕2回取りかえましょう。 トウモロコシなどの穀類が中心で、発育にあわせたいろいろな配合飼料が売られています。卵を産むニワトリのために、殻をつくるもとになるカルシウムが(アサリやシジミなどの貝殻を叩いて潰しあげるのも良いでしょう)、たくさん含まれているものを食べさせましょう。

生草や家庭で出る野菜くず、スーパーなどで屑野菜を調達するのも良いでしょう、出来ればニワトリが食べやすいように一口大に刻んでください。配合飼料とは別の入れ物に入れるのがコツです。
トサカ:血色がよい。色がどす黒くなったり白っぽくなったりしていない
目、口、鼻:よごれていない
おしり:肛門の周りがきれい。下痢をしたり、フンが水っぽくなったりしていない
羽:毛が逆立ったり抜けたりしていない
脚(あし):皮膚がきれいで、びっこを引いていない
飼育小屋のようす
壁は、地面から50cmくらいの高さのところまで、ぐるっと板で囲いましょう、ニワトリも寒さが苦手です。
床はなるべく水洗いしやすいように、防水コンクリートにすれば清潔さを保てるでしょう。
産卵する場所は卵を産みやすい場所を用意してあげましょう、藁などを敷けば卵が割れないし、温かくて鶏も喜ぶことでしょう。

鶏は糞をしますがそれを枯葉、作物の残さ、もみ殻に1割程度鶏糞を混ぜ、半月後に上下を反転、繰り返すと2ヶ月後畑に優しく野菜が美味しい堆肥になります。

 鶏は家計、畑作り(卵、たい肥作り、鶏肉)に必要不可欠な貴重な動物です。

2_20190422143237783.png

  庭鳥の飼い方、 庭鳥と書いたものですが、昨今は鶏でにわとりと読むのですね


商品の説明
内容(「BOOK」データベースより)
ニワトリは昔から人と一緒に暮らし、親しまれてきた生き物です。今でもちょっと田舎に行くと、農家の庭先などでニワトリが走り回っている光景が見られ、朝方にはどこからともなくコケコッコーと甲高い声が聞こえてきたりします。時計が普及する以前、その声は時を告げるものとして、大変、重宝されていました。ニワトリを飼えば、毎日、新鮮な卵が手に入ります。かわいらしい愛玩品種などもいて、人懐っこく、とても飼いやすい生き物です。そんなニワトリとの暮らしを実現させるためのノウハウをご紹介しましょう。



   このブログに投票と書いた処を
 クリック宜しくお願いします。
スポンサーサイト
NEXT Entry
田舎でのんびり暮らすのも良いものでしょうね(田舎暮らしの三種の神器)
NEW Topics
第13回あいあい祭り
廣田神社の夏祭り 最終回
廣田神社の夏祭り ③
廣田神社の夏祭 ②
廣田神社の夏祭り今年も呼んでいただきました。
長島温泉に行ってきました②
長島温泉に行ってきました ①
第1回懇親会 ②
第1回懇親会
第20回三日路ふれあい寄席開催日が決定しました。
当梼原は100万ドルの星空ナイトスポット!!
♪ドジョウが出てきて今日は・・・
日本三大カルスト台地 四国カルストをご紹介
有機農法してみませんか?
田舎の格安物件、98万円で土地付き家を購入出来ます。
田舎の格安物件、98万円で土地付き家屋を購入出来ます。
田舎でのんびり暮らすのも良いものでしょうね(田舎暮らしの三種の神器)
田舎でのんびり暮らすのも良いものでしょうね(鶏の飼育編)
田舎でのんびり暮らすのも良いものでしょうね(百姓は無理だべ~)
農地を取得するには、一般人にはハードルが高過ぎました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 西成区 区内では三日路ふれあい寄席も認知度を上げてまいりました。
多くのご来場いただくお客さまのお陰、そして素敵な芸を披露してくださる演者さんのお陰、それを陰で支えて下さるスタッフ一同のお陰です。

 演者も、スタッフ一も共に高齢者&後期高齢者になり後何年続けられるか・・・・・
若手を募集しますので、興味のある方はご連絡ください。


これより下部の文章が削除できません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム