FC2ブログ
2019. 07. 15  
1_20190715040408d4a.jpg



12日アザリアさんで三日路ふれあい寄席のメンバーで懇親会をしました。
山陰より超高級魚のあこう、ひらまさ、トビウオ三点セットを空輸して頂きました。





DSC00283.jpg




上がヒラマサで下がめったと口に出来ないあこう。

日本海、瀬戸内海の浅場に多い小型のハタ。瀬戸内海では種苗生産などが盛んに行われている。
標準和名よりも関西での「あこう」の方が有名。大阪などでは夏の「あこう」の薄造りは冬のフグに対するものとなっていて「冬のフグ、夏のあこう」などともいわれている。
活魚は非常に高く、夏の高級魚。



あこう



写真家が撮ると綺麗ですね!!
私も二度目に口にしたのですが、初めて口にしたのが今から半世紀前、付き合っていた彼女のお父さんが愛媛にお住まいで、来島ドックに勤務されていて、その縁で来島海峡の乗合船に乗船しまして生餌で釣りをしました。素人に釣れるような魚ではなく釣果はもちろん坊主でした、彼女のお父さんが釣られその夜に美味しくいただきました。

味は半世紀前の事ですっかり忘れました、その後私も色々なお店や宴会などに出かけましたが口にする機会は有りませんでした、今回二度目のご対面感激しました。




次回に続く




   このブログに投票と書いた処を
 クリック宜しくお願いします。
スポンサーサイト



NEXT Entry
第1回懇親会 ②
NEW Topics
十二年 第二十回三日路ふれあい寄席 盛況でした。
十二年目 第20回 三日路ふれあい寄席
十二年 第20回三日路ふれあい寄席
十二年 第二十回三日路ふれあい寄席 盛況でした。
十二年 第二十回三日路ふれあい寄席 盛況でした。
十二年 第二十回三日路ふれあい寄席 盛況でした。
十二年 第二十回三日路ふれあい寄席 盛況でした ①
いよいよ明日三日路ふれあい寄席 開幕
ポスター貼りました、貼ってくださいました。
今回は、早めのご来場を!!!
第20回三日路ふれあい寄席開催日まで2週間を切りました。
第8回 大阪セレモニー 秋の演芸会 [井筒家 磯七師匠・ハナコ 」
第8回 大阪セレモニー 秋の演芸会 「星野屋・猪名川亭 喜真理師匠」
第8回 大阪セレモニー 秋の演芸会[ペリカンたまご」
第8回 大阪セレモニー 秋の演芸会 「いろはとカンちゃん」
第8回 大阪セレモニー 秋の演芸会
第63回 西成区民 体育レクリエーション大会 綱引き競技
第63回 西成区民 体育レクリエーション大会 孫と玉入れ
第63回 西成区民 体育レクリエーション大会 100人でジャンプ
第63回 西成区民 体育レクリエーション大会 対抗リレー
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 西成区 区内では三日路ふれあい寄席も認知度を上げてまいりました。
多くのご来場いただくお客さまのお陰、そして素敵な芸を披露してくださる演者さんのお陰、それを陰で支えて下さるスタッフ一同のお陰です。

 演者も、スタッフ一も共に高齢者&後期高齢者になり後何年続けられるか・・・・・
若手を募集しますので、興味のある方はご連絡ください。


これより下部の文章が削除できません。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム