--. --. --  
2012. 05. 12  
熊野古道番外編
  ~~ 懐かしの学園を訪ねて ~~2



いいかげんくたびれて、駅の喫茶店で休憩し、元気を
取り戻して、常磐線に乗り換えて一路千葉県は
柏市へ・・・

 南柏の駅に着いてまず驚きました。昔は田舎の駅
だったのに、今は駅前にショッピングセンターあり
パチンコ屋ありで、東京からズーと街で続いている
みたいです。

 それでも学園に着いてみると、やはり5月の学園
は想像した通りみどりしたたる10万坪でした。
麗澤大学の旧本館は昨年の震災のためにアチコチに
ひびが入って取り壊さざるを得なかったそうです。


麗澤大学本館




< 麗澤大学新本館 >
 

麗澤大学は日本語学科を含む外国語学部や経済学部
を持ち、大学院も擁する。訪れた5月4日は休み
でしたが、ブータンからの留学生が残っていて、案内
をしてくれた同期卒業の北川氏(モラロジー研究所常
務理事)が声を掛けていました。
   


大学の新館あすなろ






  < 大学新館あすなろ >
 

大学は道徳教育や比較文明学のメッカになっており
平成21年8月には第2回「モラル・サイエンス国際
会議」が開かれ、海外から12名、国内から
11名の専門家からの発表があり、アカデミックな
成果をあげつつあるといいます。北川さんが実行
委員長でした。
   


大学の図書館






 < 大学図書館 >
 
 


学生数は現在は3300名余でわれわれがいた頃
の4学年で300名程とは隔世の感があります。
学園はこの他中学高校一貫教育を行なっており、60
0名ほどいて、小学校はなくて、幼稚園があります。 

 

大学の学生寮







< 大学学生寮 >  
    


麗澤高校







< 麗澤高等学校 >  
  
  学園にはめずらしい樹木がたくさんあり、「ハン
カチの木」とか、「なんじゃもんじゃの木」とか「
受咲大山蓮華(うけさきおおやまれんげ)」など見た
こともないような木々がありました。もちろん開学
以来の立派な桜並木は花見頃には近くの市民にも開放
されているそうです。(ただし飲み食いはダメ)
    

学園のキャンパス




< キャンパス風景 >   


めずらしいハンカチの木







 < 珍しいハンカチの木 >
    



説明の札






< その説明書き >  
 

緑一杯のの学園にはミニゴルフ場があり、早朝
からゴルフ部の学生が練習にやってきていました。
また乗馬部もあるそうで、馬が渡るというめずらし
い道路標識もありました。いろいろと見学してやや
疲れたあと、キャンパスプラザでやっと夕食を頂く
ことになりました。
    


キャンパスプラザ(宿舎)で夕食を頂く




< 夕食風景 >

 さらに夕食後、男性陣は北川氏の案内で南柏駅前
の同氏行きつけ?の居酒屋で夜が更けるまで懇親の
実(じつ)をあげました。
  




クリックしていただくと、ランクアップします。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
山本第三病院


スポンサーサイト
NEXT Entry
熊野古道番外編 懐かしの学園を訪ねて3
NEW Topics
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
天王寺動物園ナイトZOOに出かけました。
指先呼称の実践
「イーオのごみ分別案内」面白記事のご紹介。
詐欺師にご用心
淀川の花火大会。
ソニー神話をもう一度
ハービスプラザー 4fのソニープラザに行ってきました。
川柳ふみの会 7月例会
廣田神社の夏祭り ⑤
浪速社会福祉協議会夏のイベントをご紹介
廣田神社の夏祭り ④
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ③ )
廣田神社の夏祭り ( 奉納演芸会 ②)
廣田神社の夏祭り ①
新・わくわく町中散策 (第一回) ④
新・わくわく町中散策 (第一回) ③
新・わくわく町中散策 (第一回) ②
Comment
珍しいハンカチの木
珍しいハンカチの木初めて見ました。
話の種にさせて戴きます。
コメントありがとうございます
つづいて別の珍しい
木の写真も載せますのでよろしく。
Trackback

まとめtyaiました【熊野古道番外編 懐かしの学園を訪ねて2 】

熊野古道番外編  ~~ 懐かしの学園を訪ねて ~~2 いいかげんくたびれて、駅の喫茶店で休憩し、元気を取り戻して、常磐線に乗り換えて一路千葉県は柏市へ・・・ 南柏の駅に着
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

