2012. 06. 15  
  趣 味 の 畑

私が6年前に町会の世話役をしていた頃に、南海電車の跡
地を借り受けて、畑作りを始めました。
1人がフェンス2つ分約12平米借り受ける事が出来ました。
5トントラックで6杯の真砂土(真砂土(まさつち)は、主
に関西以西の山などに広く分布している花崗岩が風化した
土です、単に真砂(まさご)とも呼ばれます。




よこみち、どのみち、みちくさついで
人生真っ直ぐ歩くだけが能じゃない!!  



まさごと言えば、一寸寄り道:石川や浜の真砂は尽きるとも
世に盗人の種は尽きまじ。)
を投入しました。

石川 五右衛門とはいかなる人物。

 石川五右衛門(いしかわ ごえもん、生年不詳 - 文禄3年8
月24日(1594年10月8日))は、安土桃山時代の盗賊。文
禄3年に捕えられ、京都三条河原で一子と共に煎り殺された。

 従来その実在が疑問視されていたが、近年発見されたイエ
ズス会の宣教師の日記などを史料として、同名の人物の実
在が確定した。

 史料に残された石川五右衛門の記録は、いずれも彼の処刑
に関わるものである。まず、安土桃山時代から江戸時代初
期の20年ほど日本に貿易商として滞在していたアビラ・ヒ
ロンの記した『日本王国記』によると、かつて都(京都)
を荒らしまわる集団がいたが、15人の頭目が捕らえられ京
都の三条河原で生きたまま油で煮られたとの記述がある。



 ここにイエズス会の宣教師として日本に滞在していたペドロ
・モレホンが注釈を入れており、この盗賊処刑の記述にと記
している。


語り継がれた伝説は、本当にあったお話なんですね。



 これより、本題に入ります。

 真砂土は栄養分が少なく痩せた土なので、堆肥や腐葉土、牛
糞、などを投入しまして数年かけてやっと畑の土らしくなり
ました。
なかなか野菜作りも難しく、肥料、消毒剤、支柱建て用の材
料など割と経費が掛かります、考えてみれば市販の野菜は安
いです、あれだけ規格寸法で仕上げ、根野菜のみず菜、ホウ
レンソウなど、根に土がつく野菜など100%に近いほど土を
取り除いていますが、あれだけでもすごいことだと、自分が
野菜作りをして根を洗って家に持ち帰り再度水洗いをすると
まだ土が残っています、個人的に少量収穫洗いましても土が
残るのに、大量に収穫洗浄となると大変な作業だと思います。
日本の工業製品も世界のトップレベルを誇り、世界中の皆さ
んに愛用されています。

 目を転じて果物栽培、野菜栽培、収穫技術、包装技術、洗浄
技術なども世界に誇れるレベルだと思います。
畑で野菜を作った事で、生産して下さる皆さんに感心したり
感謝の気持ちで野菜に接するようになりました。
何事もやってみないとわからないものですね、お魚も漁師さ
んが苦労をされているのだと思います。機会があれば体験し
たいものです。





  管理者もなく、雑草が生えて困っていたので

             手始めに南天を植えました


 今回紹介します畑は、角でマンホールがあり誰も管理するも
のがなく雑草が生え草取りを何時もしていました。

 6年前に車で走っていると、庭の木の選定をしていました、そ
こでその木が肥料になるか聞いたところなりまっせと言われ
車に積んで持ち帰り、土の中にいれておいたところ土に帰り
いまでは、いい肥料になっています。
まず、最初に南天を植えました、割りばしのようなか細い木
でしたが6年も経ち見事に南天の花が咲いてきました。
南天は縁起が良いということで、あちらこちらでよく見かけ
られます音が「難を転ずる」に通ずることから、縁起の良い
木とされ、鬼門または裏鬼門に植えると良いなどといわれ母
が買い求めたものでした。福寿草とセットで、「災い転じて
福となす」ともいわれています。

 
 


 鉛筆の太さだった南天の木ですが、今では土が合ったのか

  随分と茂っています





 葉は、南天葉(なんてんよう)という生薬で、健胃、解熱、
鎮咳などに効くそうです。葉に含まれるシアン化水素は猛毒
ですが、含有量はわずかであるために危険性は殆どなく、逆
に食品の防腐に役立ちます、このため、彩りも兼ねて大阪で
は赤飯などに入れられています。
お赤飯の熱と水分により「チアン水素」を発生、このチアン
水素にお赤飯の腐敗を抑える作用がり、お赤飯に南天の葉を
いれるようになったのです、現代のように防腐剤のない時代
の先人の知恵ですな。


   


   
   南天の花この後に赤い実がなり、驚くほど

            長持ちします



 ナンテンの床柱は床柱としても最高級品です古木は床柱とし
て珍重され、「男はつらいよ」でお馴染みの葛飾区柴又の帝
釈天の大客殿、南天の間には樹齢千五百年を数えるというナ
ンテンの床柱があり、高さ5メートル太さ直径10センチの    
巨木は、日本一の大ナンテンとして伝えられています。
また、京都、金閣寺の床柱も有名です。
活け花などでは、ナンテンの実は長持ちし最後まで枝に残っ
ています。


 このことから一部地方では、酒席に最後まで残って飲み続け
なかなか席を立とうとしない人々のことを「ナンテン組」と
いうそうです。


クリックしていただくと、ランクアップします。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
中尾運輸

スポンサーサイト
NEXT Entry
私の 家庭菜園
NEW Topics
ナルク大阪南「いちょうの会」第九回総会
十周年 三日路ふれあい寄席 小野力箭先生
十周年記念演芸会 総集編(写真で ご紹介)
十周年 三日路ふれあい寄席 「あだっちゃん&カンちゃん」
十周年記念 三日路ふれあい寄席 古印亭 勝丸師匠
十周年記念演芸会 ヤス・プリンナー師匠
三日路ふれあい寄席 天満家 哲ちり師匠
十周年記念演芸会 井筒家 磯七師匠
三日路ふれあい寄席 十周年記念落語会 高大家 緑生師匠
三日路ふれあい寄席 猪名川亭 喜真理 「赤とんぼ」三枝昨上映
三日路ふれあい寄席十周年記念当日がやってきました。
美味しいお茶で御接待 「角野商店」
十周年記念演芸会 パンフ出来ました。
「現代こいさんビル」にチラシ、ポスターを貼っていただきました。
ふみの会 5月例会
悪人も改心する清らかな歌 ②
愛染堂  昔の人は物も大事に、人も大事に、歌も大事に・・・・
天王寺にある統国寺をご紹介
黄檗山萬福寺
悪人も改心する清らかな歌
Comment
Trackback

まとめtyaiました【私の 家庭菜園】

  趣 味 の 畑 私が6年前に町会の世話役をしていた頃に、南海電車の跡地を借り受けて、畑作りを始めました。1人がフェンス2つ分約12平米借り受ける事が出来ました。5トントラッ
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ランキングに参加しています。ありがとうございます。 にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
プロフィール

panakorann214

Author:panakorann214
 三日路ふれあい寄席今年は十周記念寄席


 
 芸達者の皆さんが出演してくださいます、面白いネタ 聞かせる落語で楽しいひと時をお過ごしください。


下記の文面が削除出来ません。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム